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1) 初期費用5000円で、以降、拡張パックを除けば、ずっと無料。2) 拡張パックを除けば、ずっと年会費1500円。3) 基本無料で、アイテムやイベント単位で課金。
この3種類があったとして、いちばん魅力を感じないのが (3) かな。
単価が高くても、客が集まるような魅力的なコンテンツを作るしかない。私にとってゲームとは、積極的に時間を確保して、腰を据えてプレイするものであって、暇な時間を見つけて、合間々々にちょっとずつプレイするスタイルには興味が湧きません。
4)基本1プレイごとに100円前後を支払う。
なぜかこういう話をするときアーケードゲームはのけ者にされる率が高い…
ケータイでもスマホでも、1ゲーム○円という形式が導入されたものはありましたが、どれも「○円買い切り」や「開始は無料、アイテム課金」などには勝てないんですよね。これは「○円」が本当に高いからというより、1ゲームという単位の価値の差が大きいんじゃないかと。
ケータイやスマホのゲームだとどんどん捨てゲーできなきゃダメなんですよね。「プレイが上手だと長時間遊べる」じゃなくて「運が悪いとすぐ終わる」感じを抱かせるものが多いから。1ゲームがすぐ終わっても何度もプレイできる、という利点があれば、メールや電話等で中断させられても怒りは大きくないし、ほんの数分の空き時間にプレイする気がおきるし、電池残量が気になるなら中断できる。
アーケードゲームは「わざわざゲームをするためにゲーム機の前に座ってる」のだから、話しかけられたり電話受けたりしたくないくらいに1ゲームを”大事”に感じるわけで、1ゲーム○円が向いているんじゃないかと。(実際のワンコインの価値は人それぞれなんですが、まあ大ざっぱな傾向ということで)
#逆に「2時間1000円でプレイし放題」ってアーケードゲームにはあまり向いてないんですよね(一部ではそういう形式もあるのは知ってます)。#…プレイの価値云々以前に、物理的に台を占有される問題が大きいから。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
知らんがな (スコア:1)
1) 初期費用5000円で、以降、拡張パックを除けば、ずっと無料。
2) 拡張パックを除けば、ずっと年会費1500円。
3) 基本無料で、アイテムやイベント単位で課金。
この3種類があったとして、いちばん魅力を感じないのが (3) かな。
単価が高くても、客が集まるような魅力的なコンテンツを作るしかない。
私にとってゲームとは、積極的に時間を確保して、腰を据えてプレイするものであって、
暇な時間を見つけて、合間々々にちょっとずつプレイするスタイルには興味が湧きません。
Re: (スコア:0)
4)基本1プレイごとに100円前後を支払う。
なぜかこういう話をするときアーケードゲームはのけ者にされる率が高い…
Re:知らんがな (スコア:1)
ケータイでもスマホでも、1ゲーム○円という形式が導入されたものはありましたが、どれも「○円買い切り」や「開始は無料、アイテム課金」などには勝てないんですよね。
これは「○円」が本当に高いからというより、1ゲームという単位の価値の差が大きいんじゃないかと。
ケータイやスマホのゲームだとどんどん捨てゲーできなきゃダメなんですよね。「プレイが上手だと長時間遊べる」じゃなくて「運が悪いとすぐ終わる」感じを抱かせるものが多いから。
1ゲームがすぐ終わっても何度もプレイできる、という利点があれば、メールや電話等で中断させられても怒りは大きくないし、ほんの数分の空き時間にプレイする気がおきるし、電池残量が気になるなら中断できる。
アーケードゲームは「わざわざゲームをするためにゲーム機の前に座ってる」のだから、話しかけられたり電話受けたりしたくないくらいに1ゲームを”大事”に感じるわけで、1ゲーム○円が向いているんじゃないかと。
(実際のワンコインの価値は人それぞれなんですが、まあ大ざっぱな傾向ということで)
#逆に「2時間1000円でプレイし放題」ってアーケードゲームにはあまり向いてないんですよね(一部ではそういう形式もあるのは知ってます)。
#…プレイの価値云々以前に、物理的に台を占有される問題が大きいから。