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ゲーム価格の「デフレ」は多くのゲーム開発者を潰す?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    開発者は遊んでもらえて幸せ
    ユーザーは楽しいゲーム体験ができて幸せ
    損をするのは金儲けしようとしている一部の屑だけ

    • by Anonymous Coward

      趣味の世界ならそうなんだろうけどね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも、ゲーム作りは職業にするようなことなのか、と言う所に、
        何だか分からないモヤモヤがある気がするな・・・。

        「文芸は男子一生の事業とするに足らざる乎」とか夏目漱石も自問してたらしいけど。

        • by Anonymous Coward

          文芸は、大多数の人にとっては、他の職業で稼いだお金をつぎ込んでやるもの。
          ごく一握りの、優秀だったり幸運だったりした人だけが、それで食べていける。

          ミュージシャンを目指す人も、芸人を目指す人も、そんな感じ。

          ゲーム作りも、そんなものでは?

          ソフトウェアは、簡単に作れちゃうから、たくさんの人が作ってるけど、
          そのへんの道ばたで歌ってる自称ミュージシャンと同じレベルかもしれないよ。

          • by Anonymous Coward

            文芸や音楽みたいに一人でもなんとかなるならそれもありだろうけど
            映像やゲーム制作は一人で出来ることはたががしれてるぞ。
            一発ネタゲーやノベルゲームで絵を減らしたので何とかなるぐらいだぞ。

            ソフトウェアは簡単とか言う人は実際のゲーム制作をやったことがないだろ。
            ある程度の規模のを作ろうと思ったら単純にマンパワーが必要だよ。

            • by USH (8040) on 2014年08月27日 21時09分 (#2665090) 日記

              音楽だって、オーケストラとかやろうと思うと、第人数が必要。もちろんプロのオーケストラもいるけど、それだけで食えている人は限られている。また、プロの何倍も、アマチュアのオーケストラがあり、ほぼ自腹で演奏会開いている。

              モノを作ることで生計を立てることは比較的成り立ちやすいが、コトを作ることで生計を立てることは、なかなかレアなこと。

              親コメント

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