パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宇宙に長期滞在した宇宙飛行士21人に視力の問題が見つかる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 20時40分 (#2665778)

    遠視の症状が出たそうですが、近視患者が遠視になったら視力が向上しますよね。
    メカニズムを解明して応用できませんかね。

    #乱視と老眼もどうにかして

    • by Anonymous Coward on 2014年08月29日 11時31分 (#2666070)

      残念ながら、視力は向上しません。
      私自身がド近眼なので期待してたのですがいっこうによくならず
      目医者さんに話をしたところ、近眼+老眼になるだけなので
      かえって見え辛くなるだけだよ、と諭されました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもの話として、
        近視は「近くがよく見える病気」ではなく「遠くにピントが合わなくなる病気」で、
        遠視は「遠くがよく見える病気」ではなく「近くにピントが合わなくなる病気」ですからね。

        老眼も「遠くがよく見える病気」ではなく「近くも遠くもピントが合わなくなる病気」で、
        たまたま手が届くくらいの距離が一番ピント調節が楽なので「眼から離すとよく見える(ように感じる)」だけですから。

        #さらに一見近視と思われるものの中には乱視・斜視・その他が直接原因のものもあったりして、千差万別。

        ●おまけ
        なので疲労等一時的な原因によるものであれば休息やトレーニングで改善され得るけど、
        (イラストを見るだけで回復とか特殊メガネで回復とかはこの理屈)
        眼球形状や水晶体など器質的な原因によるものであればコンタクトや手術などの物理的手段くらいしか対処法がない…。

        • by Anonymous Coward

          私は左右で視力が大きく違う(左:眼鏡なしで運転できる、右:眼鏡なしでは生活できない)のですが
          視力が良い左目よりも近視の右目の方がより近くまでピントを合わせられます

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...