パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

国立科学博物館、「写メール」に初めて対応した携帯電話機などを未来技術遺産に登録」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    なんだよそれ。オフコンとかどうでもいいだろと思ったら
    パラメトロンコンピュータなのか。なるほど。

    ってパラメトロンが何なのか知らないんですけどね。

    • どうでも良くはなくてこの年表 [ipsj.or.jp]を見れば判る通りオフィスコンピュータの先駆としての意義も在るのよ。

      # カシオ計算機株式会社(CASIO COMPUTER CO., LTD.)は年表を見ての通り最初は本当に計算機だけ作ってた会社なのだ。
      # 今は時計とカメラ屋だけどね。移り身が見事なのがカシオの凄い所だ。

      パラメトロンについてはここも参照。 [ipsj.or.jp]
      すぐに切れる真空管や不安定なトランジスタより信頼できる素子としてオフコンは勿論メインフレームまで作られていたんだよ。

      # 通ってた大学の電算機室に日立製パラメトロンメインフレーム(HIPAC)のロジックボードが展示されてた。

      まあ、この素子って動作原理を見れば推測できる通りもんのすごい遅いんで、トランジスタが安定して動作する様になるとあっという間に使われなくなったけどね。
      親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...