アカウント名:
パスワード:
磁気式の自動改札機って、廃れてしまうと二度とは作れないロストテクノロジーになりそうな気がする。
複数枚投入された数種類の大きさの券の向きを揃えた上で読み取り書き換え、穴まで開けて、一瞬で返却口まで運び、それも、折り曲げられたり雑に扱われてる券でもかなりの割合できっちり通すという、なかなかとんでもない性能。
未来人にその話をしたら、「そんな複雑な機械を量産して1機○○○○万円で販売していたなんてあり得ない!」とびっくりされそうな感じの。
と言うのに比べると、無線ICタイプの自動改札って、ずいぶんとコストパフォーマンスが良くなりそうな印象。最小限まで小さく作ると、iPhoneぐらいにまでなるし。
対象物のサイズはずっと大きいですが、郵便物の区分機もなかなかのものですよ。メカ好きが区分機が動いているところを間近にみたら、かなり興味を引かれると思います。
まあ、スマホでメール送るのに比べたら超巨大すぎるかもしれませんが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
IC専用って安いのかな? (スコア:1)
磁気式の自動改札機って、廃れてしまうと二度とは作れないロストテクノロジーになりそうな気がする。
複数枚投入された数種類の大きさの券の向きを揃えた上で読み取り書き換え、穴まで開けて、一瞬で返却口まで運び、
それも、折り曲げられたり雑に扱われてる券でもかなりの割合できっちり通すという、なかなかとんでもない性能。
未来人にその話をしたら、「そんな複雑な機械を量産して1機○○○○万円で販売していたなんてあり得ない!」とびっくりされそうな感じの。
と言うのに比べると、無線ICタイプの自動改札って、ずいぶんとコストパフォーマンスが良くなりそうな印象。
最小限まで小さく作ると、iPhoneぐらいにまでなるし。
Re:IC専用って安いのかな? (スコア:0)
対象物のサイズはずっと大きいですが、郵便物の区分機もなかなかのものですよ。
メカ好きが区分機が動いているところを間近にみたら、かなり興味を引かれると思います。
まあ、スマホでメール送るのに比べたら超巨大すぎるかもしれませんが。