パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本航空、「三菱リージョナルジェット」を初購入」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 6時39分 (#2666538)

    航空業界・航空ビジネスを知らない人はMRJが苦戦していると言うがまったくの的外れ
    小型機を作ったことはあるものの、まったく民間旅客機の実績の無いメーカーの試験飛行も始めていない新型機が本来は売れるはずが無い
    逆にMRJは大いに善戦していると賞賛して良いくらい
    試験用の機体が出来て初飛行の目処も立ち、ようやく本格的に販売活動が始められるといったところ
    とはいえまだまだ形式証明のハードルがあるので、それを越えて多くの顧客はMRJの購入を本気で検討し始めると言っても良い
    いままで何度か開発スケジュールの遅延があったが、形式証明が遅れればたちまち仮発注分のキャンセルをくらう可能性もある
    とにかく民間航空機ビジネスは息が長いから生暖かく見守っていくしかない
    とにかくこの業界は非常に厳しい
    民間旅客機は車や家電製品とは違うんだから、そこんところお忘れなく

    • by Anonymous Coward

      ×形式証明
      ○型式証明
      ◎型式証明と耐空証明

      • by Anonymous Coward

        これも

        × 生暖かく見守って
        ○ 暖かく見守って

        それとももう馬鹿にする意味が落ちているのか?

        • by Anonymous Coward

          いわゆる日本語を知らない人ってやつですね。

    • by Anonymous Coward

      ただ、息が長いっていうのは、前に言っていたことと違うことにするのに都合のいいことでもあるんだよね。
      はからずして、「生暖かく」見守るべきかも。

      • by Anonymous Coward

        もともと航空機やエンジンっていうのは息が長いビジネスだから,ということを理解できない人は多い(使い捨てのソフト/アプリじゃないんだよ)
        機体もエンジンも数が売れて,その後のメンテナンス収益を確保できてはじめて事業が成功したと言える

        • by Anonymous Coward

          それだけ参入障壁も大きいし、一度いいポジションを得れば安泰ってこと?

          • by Anonymous Coward

            その機種が続く間はね。しかし一機種でもコケたら悲惨。もう大型旅客機メーカーが2社しか残っていないことからお察し下さい。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...