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対応したら、下からのぞくとかできるのかな? (^_^;いっそ、キネクトと組み合わせて、操作も手でできるようにすれば。
やはり、新技術はえろい方面から普及するのか....
つ こだわり物理エンジン
2Dセルアニメのようなデフォルメを3DCGで表現できる「こだわり物理エンジン」http://jp.diginfo.tv/v/13-0091-r-jp.php [diginfo.tv]>こちらの例は、スカートの中を覗き込んでもスカートが中のコンテンツを隠してくれるというものです。>カメラが下に覗き込んだ時は、スカートが硬くなって体に張り付くことで、「鉄壁のスカート」と呼ばれる表現が実現できています。
面白いwなるほど「物理的に正しい」ばかりが正解じゃなく、3Dにもデフォルメを持ち込んだほうが「面白い」んだな。勉強になる。
「ほぼ全編3DCGアニメ」なアルペジオでも、シーンごとに自然に/可愛く見えるようモデルをいじってたっていうし。
ギルティギア (4gamerの記事 [4gamer.net])とかもそうだね。
遠近、場面の質(シリアス、ゲーム的、アニメ的、リアル)etcで、どうしても自動的な対応の幅では対応しきれない、とかあるしね。また物理はそのままだと、マンガ、アニメで育ってる私達的には嬉しくない現象(マンガ、アニメではデフォルメや省略するところ)とかあるし、逆に強調できない、とかも出るしね。
正面用の顔モデルだけだと下から俯瞰したときなどにバランスが崩れて作画崩壊状態になるので調整していたという話だね
ストリートファイターIVの例http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20111201_494567.html [impress.co.jp]>たとえば、リュウ(右向き時)の立ち小パンチでは、技を繰り出す前の待機モーションでの右拳は1.0倍と標準サイズだが、>パンチを出し切った拳は1.1倍に大きくなる。そして驚いたことに、かがめている右拳は0.95倍に小さくなっている。
観測することが物理的な影響を与えるというのは本当だったんだ!
#頬を赤らめる機能なども実装するべき。
キャラの性格によっては足蹴にされる方向で
つ http://www.gdm.or.jp/crew/2014/0517/70683 [gdm.or.jp]
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
ポジショントラッキング (スコア:1)
対応したら、下からのぞくとかできるのかな? (^_^;
いっそ、キネクトと組み合わせて、操作も手でできるようにすれば。
やはり、新技術はえろい方面から普及するのか....
Re:ポジショントラッキング (スコア:5, 参考になる)
つ こだわり物理エンジン
2Dセルアニメのようなデフォルメを3DCGで表現できる「こだわり物理エンジン」
http://jp.diginfo.tv/v/13-0091-r-jp.php [diginfo.tv]
>こちらの例は、スカートの中を覗き込んでもスカートが中のコンテンツを隠してくれるというものです。
>カメラが下に覗き込んだ時は、スカートが硬くなって体に張り付くことで、「鉄壁のスカート」と呼ばれる表現が実現できています。
Re: (スコア:0)
面白いw
なるほど「物理的に正しい」ばかりが正解じゃなく、
3Dにもデフォルメを持ち込んだほうが「面白い」んだな。
勉強になる。
Re:ポジショントラッキング (スコア:1)
「ほぼ全編3DCGアニメ」なアルペジオでも、シーンごとに自然に/可愛く見えるようモデルをいじってたっていうし。
Re:ポジショントラッキング (スコア:1)
ギルティギア (4gamerの記事 [4gamer.net])とかもそうだね。
遠近、場面の質(シリアス、ゲーム的、アニメ的、リアル)etcで、どうしても自動的な対応の幅では対応しきれない、とかあるしね。
また物理はそのままだと、マンガ、アニメで育ってる私達的には嬉しくない現象(マンガ、アニメではデフォルメや省略するところ)とかあるし、逆に強調できない、とかも出るしね。
M-FalconSky (暑いか寒い)
Re: (スコア:0)
正面用の顔モデルだけだと下から俯瞰したときなどにバランスが崩れて作画崩壊状態になるので調整していたという話だね
Re: (スコア:0)
ストリートファイターIVの例
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20111201_494567.html [impress.co.jp]
>たとえば、リュウ(右向き時)の立ち小パンチでは、技を繰り出す前の待機モーションでの右拳は1.0倍と標準サイズだが、
>パンチを出し切った拳は1.1倍に大きくなる。そして驚いたことに、かがめている右拳は0.95倍に小さくなっている。
Re: (スコア:0)
観測することが物理的な影響を与えるというのは本当だったんだ!
#頬を赤らめる機能なども実装するべき。
Re:ポジショントラッキング (スコア:2)
キャラの性格によっては足蹴にされる方向で
Re: (スコア:0)
つ http://www.gdm.or.jp/crew/2014/0517/70683 [gdm.or.jp]