パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

任天堂が「Newニンテンドー3DS」「Newニンテンドー3DS LL」を発表」記事へのコメント

  • by camelus (41736) on 2014年08月30日 17時04分 (#2666761) 日記

    タレコミの方には書かれてないですが、従来の3DSよりも立体視可能な範囲が広くなり、
    プレイ中にNew3DS本体 or プレイヤーの頭が動いた場合でも、立体視がブレにくくなるらしいですね。

    加速度センサーと、内側カメラ(赤外線照射LEDあり)を使って顔の位置を特定し、ソフト的に3D映像を補正する仕組みなので
    キネクトっぽいアレですね

    • 今までは3DSを少し傾けただけで画面がブレてた。
      どこかの裸眼立体視TVは顔認識で改善させてたから、3DSもそうしないと無理だろうなと思ってたら本当にやってきた!

      2DSなんて出すからもう立体視は諦めてるのかと思ったけど、そうでなくてよかった。

      親コメント
    • 3D性能の改善、スティックやボタンの追加、CPU性能と画面サイズのアップ... と正常進化ですよね。
      いままでのユーザーをはなさないで、サービスで新しいユーザーを取り込むのが狙いかな。
      今の日本市場では、新機種を出すより良い選択だと思います。

      # メモリーカードやら中途半端なUIで、せっかくのPSPユーザーを捨ててしまったVITAとは大違い...

      親コメント
      • マイナーチェンジと新世代機種を比較するのは, 流石にフェアとは言い難いのでは…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソニーも任天堂もどっち派でもないですが、Vitaの専用メモリカードは、確かに「アホじゃねぇの?」と思いました。

        どっかのインタビュー記事で
        「性能担保の為」
        とか言ってたけど、言い訳にすらなってねぇ……。
        推奨SDカードの指定とかするだけで問題無かったと思います。

        メモリースティックの過ちがあって尚、同じ間違いをするのは何故なんでしょうねぇ。
        Vita専用メモリカードなので、囲い込みすら成立しないというのに、どういう判断なのか。

        • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 21時11分 (#2666894)

          メモステは規格争いに負けただけで独自規格じゃないっての。
          SDカードはパナソニックの独自規格とでもいうんですか?

          推奨カードの指定とか意味ないから。
          ユーザーは刺さるなら推奨外でも平気で使う。
          そのことをサポートに正しく伝えられるとも限らないから専用品で正解。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 23時09分 (#2666952)

            > メモステは規格争いに負けただけで独自規格じゃないっての。
            > SDカードはパナソニックの独自規格とでもいうんですか?

            そんなのわかってますよ。
            負けて尚、同じ事を繰り返す事の意味がわかんない、って事です。

            > ユーザーは刺さるなら推奨外でも平気で使う。

            WiiはSDカードからの起動とかサポートしてましたけど、WiiがいけるのにVitaがいけない理由がありますか?

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 1時41分 (#2667001)

              >WiiはSDカードからの起動とかサポートしてましたけど、WiiがいけるのにVitaがいけない理由がありますか?

              市販のUSBメモリとかも使えますしね。いや~ユーザーに優しいですね

              で、その結果Wiiはどうなりましたか?
              海外じゃ普通にソフトが数百本入ったHDDとかUSBが売られているみたいですね?
              いや~(コピーしたい)ユーザーにとっては非常に優しいですねw

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 海外じゃ普通にソフトが数百本入ったHDDとかUSBが売られているみたいですね?

                そうなんですか、そこまで酷い状況とは思いませんでした。
                で、つまりコピー対策の為にはユーザに不便+余計な出費を強いるしかない、と言いたいわけですか?
                DRMとかは批判するのに、こういうのが批判されないのは何ででしょうねぇ。

                SDカードとVita専用メモリカードの値段差も結構きついでしょう。
                それに、Vita専用メモリカードなんて他に使い道ないし。

              • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 15時14分 (#2667142)

                >で、つまりコピー対策の為にはユーザに不便+余計な出費を強いるしかない、と言いたいわけですか?

                残念ながらそうですね、ゲーム機の宿命です。
                コピーを防止する事が、最終的にはユーザーにプラスになるという考え方ですね。
                コピーが蔓延してソフトを出すメーカーが少なくなればユーザーにはマイナスですし。
                チート対策なども同様でしょう。

                >DRMとかは批判するのに、こういうのが批判されないのは何ででしょうねぇ。

                DRMにも色々ありますが、例えばCDなどはそもそもコピー防止の仕組みがなく、
                アナログ時代はテープに、デジタル時代でもMDなどにある程度自由にコピーが
                可能で、その結果音楽を持ち運ぶ事が出来ましたし、それを禁止する事もあり
                ませんでした。
                その様な状況の時代があった上で、それらが自由に出来なくなるという事で
                批判が出るのではないでしょうか?
                TVの録画に関しても同様でしょうね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2014年08月31日 15時47分 (#2667162)

                もう2年も前の話ですが
                http://rocketnews24.com/2012/01/22/174571/ [rocketnews24.com]

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >>SDカードとVita専用メモリカードの値段差も結構きついでしょう。
                 
                いや、べつに?
                毎月1枚くらいのペースで買ってるの?

            • by Anonymous Coward

              ゲーム機の場合はクラック対策が必要で、メモリカードを専用にした方が都合よさそう。

          • by Anonymous Coward

            >ユーザーは刺さるなら推奨外でも平気で使う。

            その通りなんだけど、ソニーのデジカメで使ってるメモリカードは独自規格なの?
            サポートの負担を減らしたのは判るけど、同じ社内で出来てる部隊もある訳よ

        • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 22時15分 (#2666923)

          だから

          「専用形状を意匠登録することで、不正製品の販売を阻止するため」

          なんだってばさ。万が一マジコンのようなものが出てきたとしても、
          意匠なら製造元だけじゃなく販売店に直接差し止め命令を出せるのよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 「専用形状を意匠登録することで、不正製品の販売を阻止するため」

            うーん、そういう理由なら納得出来なくもないですが、結局の所FWハックされてますよね。
            いたちごっこで意味なくないですか?

            • by Anonymous Coward

              Vitaは発表直前で秘密鍵漏れがあったのが痛かったんじゃないか、例のECDSAの実装ミスの直後だったから。
              それでゲームだけじゃなくストレージも独自形状になったんだと思う

            • by Anonymous Coward

              安い互換製品が流通してしまったら、本体の赤を割高なオプションで回収するビジネスモデルが成立せんでしょうが。

            • by Anonymous Coward

              意味がない?あきらめてハックを自由にやらせろってこと?
              いたちごっこだろうが何だろうが対策するしかないでしょ!

              • by Anonymous Coward

                usbでつなげられる時点でハック対策なんて建前なんだよな

        • by Anonymous Coward

          PS2で美味しい経験をしたとか?

      • by Anonymous Coward

        中途半端な性能アップで、ちょっと高画質?高性能?
        になっただけの微妙な専用ソフト
        なんかPCエンジンスーパーグラフィックスみたい

        普通に旧3DSが勝つんじゃないだろうか

        • CPU性能アップや液晶サイズアップはまだ未知数ですが、拡張アダプタ必須だったキー3点が本体内蔵になったり、バッテリーのもちや立体視の改善、NFC搭載、ジャケットの交換機能と売るための仕掛けが盛りだくさんなので旧機種より売れますよ。定価ほぼ変わらないし。モンハンに合わせて発売ですし。3DS切り捨てられなかっただけで実質新型ですしね。

          PCエンジンでたとえるなら、SUPER CD-ROM2がアーケードカードPROになったようなものかと。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            アーケードカードPROってw
            結局専用のソフトはあまり発売されるないってこと?

            まあモンハン4Gもnew3DS専用ならともかく、今の3DSでも動くのだからユーザーは
            積極的にnew3DSに買換えなくてもいいわけだしね。
            new3DSの普及が進まなければ専用ソフトも増えない、専用ソフトが少なければnew3DSへの
            移行も進まず・・・まんまアーケードカードPROですか

            • 仰る通りかと。
              今のところ発表されている専用ソフトがゼノブレイドのみ。
              任天堂ソフトは露骨な3DS切り捨てはしづらいですし、カプコンが次のモンハン出してくれればいいですが、労力を割くほどの差があるかどうか。

              本体は自然に置き換えは進むはずですが、ソフト的にはNew3DS対応ソフトは少数になるかなぁと思います。モンハン5?を対応させたりすれば、また流れは変わるかもしれませんけれどね。あとは、VC的に動くソフトが多ければ或いは、くらいでしょうかね。専用ソフトのために買う層は一定数存在すると思いますが、大多数のソフトは旧3DS対応を続けるでしょうね。
              親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月30日 22時26分 (#2666932)

      加速度センサーと、内側カメラ(赤外線照射LEDあり)を使って顔の位置を特定し、ソフト的に3D映像を補正する仕組みなので
      キネクトっぽいアレですね

      まっ先に頭に浮かんだのはamazonのFire Phoneでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      立体視の視野角の狭さによる悪印象はほんとーに勿体なかったので、どれぐらい改善されたのか楽しみです。

    • by Anonymous Coward
      全く一番目か2番目くらいに大事な改善点を飛ばしてどうすんだよって話だよな。
      多分これと右スティックの追加、ホーム画面やミーバース起動時の切り替えの遅さは
      既存ユーザーからの要望が相当多かったんだろうと思う。
      逆に言えばそれに答えれば最低限度は絶対売れるからな。

      しかし立体視がブレにくくなるってどの程度の効果あるんだろうね。
      ジャイロと併用してハングオンが遊べるレベルなんだったら速攻で買い換えるんだが、流石にそれは無理かな。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...