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もっと早く導入してもいいくらいいい事だと思うんだけど。日本だとDQNが右折しようとして反時計回りに信号に入って正面衝突を起こすって「事故」が必ず何度も起こるんだろうなあと予測。
逆走はともかく、環状に入る車と出る車が互いに左折逆振り大回りして、オフセットあるいは正面衝突が起きると予想。
警察が監視カメラ設置して、違反繰り返すと待ち伏せしてそうな気がする
近道しようとして逆走する人は必ず出てくるでしょうねぇ
DQNじゃなくても、逆走の実績を見るに、老ドライバーの方が反時計回りしそうですが……
導入直後に不慣れから事故が多発した程度で騒ぐ輩も大量に出てくるんだろうなあと
そういう馬鹿はほっとけばいい。沖縄が右側通行から左側通行に変わったときも、一時的に事故が増えたけど、すぐおさまったしな。
誰も居ない時間帯には出てくるでしょうね、右折するときにショートカットする連中が。
で、明らかに車が来ない場合に「赤信号を守る派」と「自己責任で赤信号無視する派」のとき同様に論争が続くとwww
実装次第だけど、入口と出口の間の分離帯を大きくすることで、回ってくる車が出るか出ないかを早めに判断できるようになる。また、進入路を円周の接線に近い方向で入れることにより、進入時の回転半径を大きくして速い速度で通過しやすくすることができる。
そういう風に実装された環状交差点の場合、逆走しても距離の短縮は少ないし、鋭角的に出口に入らないといけなくなるから余計に減速が必要になって、逆走のメリットはほとんどない。
それは織り込み済みでしょ。多少の犠牲者が出ようが、ある程度の理解が浸透すれば運用は続けられるし、全国展開も遅かれ早かれされる。最終的には余計な停止が減って「経済効果>事故」になる。
そういう人は現行の交差点でも注意力不足で右折時に事故を起こすと思う。
導入する場所が問題だろうなあ。直進車が多い交差点だと、環状交差点なんて、渋滞の原因にしかないらない。逆に、ハブ的に複数の道に分岐する道で、従来の交差点では、複雑怪奇な信号制御になっているところなら、便利になるだろうなあ。もっとも、特定の方向から特定の方向に行く交通量が他の方向より集中しているようだと、導入は難しいだろうね。
そこでマジックラウンドアバウト [google.com]ですよ
長野県では左折車が右折レーンにはみ出して大きく曲がる、右折車が直進レーンにはみ出して大きく曲がる、駐車場等の逆走は日常茶飯事なので、これからの普及に伴う混乱がおおいに期待できます。
近代的ラウンドアバウトだと、ラインの引き方とか、接続道の向きだとかを工夫して、逆走がおきにくいようにするのが普通だよ。タレコミにもある長野県飯田市のラウンドアバウトは、元々はいわゆる「ロータリー」と言われるもので、近代的ラウンドアバウトの要件は満たしていなかった。だから度々逆走事故などが起きていたけれど、実証実験のために改修(と言ってもラインを引き直して、ポールを立てた程度)を施したら逆走に限らず事故はかなり減ったそう。
既にそういう技術は実証済みなので、これを機会に古い形の円形交差点も改修していけばいいと思う。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
いい事だけど (スコア:0)
もっと早く導入してもいいくらいいい事だと思うんだけど。
日本だとDQNが右折しようとして反時計回りに信号に入って正面衝突を起こすって「事故」が必ず何度も起こるんだろうなあと予測。
Re:いい事だけど (スコア:1)
逆走はともかく、環状に入る車と出る車が互いに左折逆振り大回りして、オフセットあるいは正面衝突が起きると予想。
Re:いい事だけど (スコア:1)
警察が監視カメラ設置して、違反繰り返すと待ち伏せしてそうな気がする
Re: (スコア:0)
近道しようとして逆走する人は必ず出てくるでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
DQNじゃなくても、逆走の実績を見るに、老ドライバーの方が反時計回りしそうですが……
Re: (スコア:0)
導入直後に不慣れから事故が多発した程度で騒ぐ輩も大量に出てくるんだろうなあと
Re: (スコア:0)
そういう馬鹿はほっとけばいい。
沖縄が右側通行から左側通行に変わったときも、一時的に事故が増えたけど、すぐおさまったしな。
Re: (スコア:0)
誰も居ない時間帯には出てくるでしょうね、右折するときにショートカットする連中が。
で、明らかに車が来ない場合に「赤信号を守る派」と「自己責任で赤信号無視する派」のとき同様に論争が続くとwww
Re:いい事だけど (スコア:1)
実装次第だけど、入口と出口の間の分離帯を大きくすることで、回ってくる車が出るか出ないかを早めに判断できるようになる。また、進入路を円周の接線に近い方向で入れることにより、進入時の回転半径を大きくして速い速度で通過しやすくすることができる。
そういう風に実装された環状交差点の場合、逆走しても距離の短縮は少ないし、鋭角的に出口に入らないといけなくなるから余計に減速が必要になって、逆走のメリットはほとんどない。
Re: (スコア:0)
それは織り込み済みでしょ。
多少の犠牲者が出ようが、ある程度の理解が浸透すれば運用は続けられるし、全国展開も遅かれ早かれされる。
最終的には余計な停止が減って「経済効果>事故」になる。
Re: (スコア:0)
そういう人は現行の交差点でも注意力不足で右折時に事故を起こすと思う。
Re: (スコア:0)
導入する場所が問題だろうなあ。直進車が多い交差点だと、環状交差点なんて、渋滞の原因にしかないらない。逆に、ハブ的に複数の道に分岐する道で、従来の交差点では、複雑怪奇な信号制御になっているところなら、便利になるだろうなあ。もっとも、特定の方向から特定の方向に行く交通量が他の方向より集中しているようだと、導入は難しいだろうね。
Re: (スコア:0)
そこでマジックラウンドアバウト [google.com]ですよ
Re: (スコア:0)
長野県では左折車が右折レーンにはみ出して大きく曲がる、右折車が直進レーンにはみ出して大きく曲がる、駐車場等の逆走は日常茶飯事なので、これからの普及に伴う混乱がおおいに期待できます。
Re: (スコア:0)
近代的ラウンドアバウトだと、ラインの引き方とか、接続道の向きだとかを工夫して、逆走がおきにくいようにするのが普通だよ。
タレコミにもある長野県飯田市のラウンドアバウトは、元々はいわゆる「ロータリー」と言われるもので、近代的ラウンドアバウトの要件は満たしていなかった。だから度々逆走事故などが起きていたけれど、実証実験のために改修(と言ってもラインを引き直して、ポールを立てた程度)を施したら逆走に限らず事故はかなり減ったそう。
既にそういう技術は実証済みなので、これを機会に古い形の円形交差点も改修していけばいいと思う。