アカウント名:
パスワード:
4Kは4倍だが8Kは現在の16倍だぞ。モニター、グラボ、通信網とそれぞれ16倍の性能が要求されるが大丈夫か?
モニタとグラボはなんとかなるだろうけど、通信網とエンコーダがやばげ。
モニター、と言うかパネルは既に技術はある。価格が高くなってもいいなら8Kも量産できるそうだし、実際には「フルスーパーハイビジョン」という言葉を開発して、「スーパーハイビジョン」については暗黙的にもう少し解像度の低いパネルを使うと言う方法もある。また、極端な事を言えば、SHV対応テレビが普及して無くても本放送開始は可能。(むしろ歴史を紐解くと4K放送が始まってないのに4Kが販売されている今の方が珍しい現象)
グラフィックスカード、と言うかデコーダは、H.265を利用した8K
報道の現場では小型化が必要ですが、全ての映像制作現場で機材がラップトップ大になる必要はありません。エンコードも制作現場で放送時の高圧縮するわけでないので、力技のチップ複数使いでなんとかなるものです。
それよりも撮影から編集までのワークフローを8K解像度で流す仕組みにする方が課題が多いと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
8Kはまだ早いんじゃ… (スコア:0)
4Kは4倍だが8Kは現在の16倍だぞ。
モニター、グラボ、通信網とそれぞれ16倍の性能が要求されるが大丈夫か?
Re: (スコア:4, 参考になる)
モニタとグラボはなんとかなるだろうけど、通信網とエンコーダがやばげ。
モニター、と言うかパネルは既に技術はある。
価格が高くなってもいいなら8Kも量産できるそうだし、実際には「フルスーパーハイビジョン」という言葉を開発して、「スーパーハイビジョン」については暗黙的にもう少し解像度の低いパネルを使うと言う方法もある。また、極端な事を言えば、SHV対応テレビが普及して無くても本放送開始は可能。(むしろ歴史を紐解くと4K放送が始まってないのに4Kが販売されている今の方が珍しい現象)
グラフィックスカード、と言うかデコーダは、H.265を利用した8K
Re:8Kはまだ早いんじゃ… (スコア:0)
報道の現場では小型化が必要ですが、
全ての映像制作現場で機材がラップトップ大になる必要はありません。
エンコードも制作現場で放送時の高圧縮するわけでないので、力技のチップ複数使いでなんとかなるものです。
それよりも撮影から編集までのワークフローを8K解像度で流す仕組みにする方が課題が多いと思います。