アカウント名:
パスワード:
チェスのカスパロフがコンピューターと組み合わせたアドバンス・チェスとかいうのを提唱してた記憶があるのでそれに近いものになっていくのかもしれない。
将棋の終盤は人間が短時間で考えるには(持ち駒がある分、チェスと比べて)相当に複雑で、コンピューターが考えるには十分に簡単という特徴があるので、序中盤は人間、終盤はコンピューターと単純な役割分担がなされるでしょう。
そしてプロ将棋の観戦の上で終盤での間違い、奇手、逆転という要素をなくしてしまうと、7~8割方の興味が削がれてしまいます。つまり高度な棋譜を残すという部分では価値があっても、興業としてはまったく成立しえないものと言えます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
指し手とコンピューターの組み合わせ (スコア:2)
チェスのカスパロフがコンピューターと組み合わせたアドバンス・チェスとかいうのを提唱してた記憶があるのでそれに近いものになっていくのかもしれない。
Re:指し手とコンピューターの組み合わせ (スコア:1)
将棋の終盤は人間が短時間で考えるには(持ち駒がある分、チェスと比べて)相当に複雑で、
コンピューターが考えるには十分に簡単という特徴があるので、序中盤は人間、終盤はコンピューターと単純な役割分担がなされるでしょう。
そしてプロ将棋の観戦の上で終盤での間違い、奇手、逆転という要素をなくしてしまうと、7~8割方の興味が削がれてしまいます。
つまり高度な棋譜を残すという部分では価値があっても、興業としてはまったく成立しえないものと言えます。