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『「トワイライトエクスプレス」も車両老朽化を理由に』ってのは北陸新幹線開業と関係あるのか?
関係あるよ。
北陸新幹線の開業と同時に、重複する区間の在来線が第三セクターに払い下げられる。直江津~金沢は第三セクター(しかも新潟県の「えちごトキめき鉄道」、富山県の「あいの風とやま鉄道」、石川県の「IRいしかわ鉄道」の三社を跨ぐ)になるので、トワイライトエクスプレスを走らせるにはそれらの鉄道会社に料金の支払いが発生する。つまり現状の価格でトワイライトエクスプレスを維持できるか怪しくなり、値上げせざるをえなくなる可能性がある。
更に車両が老朽化してきている(食堂車のスシ24に至っては40年以上前の車両がベースだし、それ以外の車
>直江津~金沢は第三セクター(しかも新潟県の「えちごトキめき鉄道」、富山県の「あいの風とやま鉄道」、石川県の「IRいしかわ鉄道」の三社を跨ぐ)になるので、トワイライトエクスプレスを走らせるにはそれらの鉄道会社に料金の支払いが発生する。>つまり現状の価格でトワイライトエクスプレスを維持できるか怪しくなり、値上げせざるをえなくなる可能性がある。
門外漢なので単純に分からないのですが、それらのおそらくあまり採算が良くないであろう第三セクターにとって、トワイライトエクスプレスの通行料は収入のかなり大きな部分を占めそうな気がします。その収入がゼロになるくらいなら、大幅な減額でも期間限定0円でも何でも受け入れるんじゃないかと思いますが…。それとも、そもそも第三セクターの設立にあたって、トワイライトエクスプレスの通行料を見込んではいないのでしょうか。
JR貨物はその路線を使用しているのでしょうか?青い森鉄道を例にとると、線路使用料が経営持続の前提だったりする。寝台特急よりも貨物の方が本数多い。三セクダイヤよりも。
// 直近の13期事業報告 [aoimorirailway.com]損益計算書の鉄道事業の収益を運賃収入、付帯事業の収益を線路使用量と読み替えていいのだろうか?
すみません。半分わかって強引に読み替えていました。正しくは所有者である青森県他が使用量を受け取って(これが付帯事業の元手の出所)、指定管理者である青い森鉄道が運用管理保線維持ほかの対価を受け取って…ですね。
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
北陸新幹線開業を契機に? (スコア:1)
『「トワイライトエクスプレス」も車両老朽化を理由に』ってのは北陸新幹線開業と関係あるのか?
Re: (スコア:5, 参考になる)
関係あるよ。
北陸新幹線の開業と同時に、重複する区間の在来線が第三セクターに払い下げられる。
直江津~金沢は第三セクター(しかも新潟県の「えちごトキめき鉄道」、富山県の「あいの風とやま鉄道」、石川県の「IRいしかわ鉄道」の三社を跨ぐ)になるので、トワイライトエクスプレスを走らせるにはそれらの鉄道会社に料金の支払いが発生する。
つまり現状の価格でトワイライトエクスプレスを維持できるか怪しくなり、値上げせざるをえなくなる可能性がある。
更に車両が老朽化してきている(食堂車のスシ24に至っては40年以上前の車両がベースだし、それ以外の車
Re: (スコア:1)
>直江津~金沢は第三セクター(しかも新潟県の「えちごトキめき鉄道」、富山県の「あいの風とやま鉄道」、石川県の「IRいしかわ鉄道」の三社を跨ぐ)になるので、トワイライトエクスプレスを走らせるにはそれらの鉄道会社に料金の支払いが発生する。
>つまり現状の価格でトワイライトエクスプレスを維持できるか怪しくなり、値上げせざるをえなくなる可能性がある。
門外漢なので単純に分からないのですが、それらのおそらくあまり採算が良くないであろう第三セクターにとって、トワイライトエクスプレスの通行料は収入のかなり大きな部分を占めそうな気がします。
その収入がゼロになるくらいなら、大幅な減額でも期間限定0円でも何でも受け入れるんじゃないかと思いますが…。
それとも、そもそも第三セクターの設立にあたって、トワイライトエクスプレスの通行料を見込んではいないのでしょうか。
Re: (スコア:1)
JR貨物はその路線を使用しているのでしょうか?
青い森鉄道を例にとると、線路使用料が経営持続の前提だったりする。寝台特急よりも貨物の方が本数多い。三セクダイヤよりも。
// 直近の13期事業報告 [aoimorirailway.com]損益計算書の鉄道事業の収益を運賃収入、付帯事業の収益を線路使用量と読み替えていいのだろうか?
Re: (スコア:0)
Re:北陸新幹線開業を契機に? (スコア:1)
すみません。半分わかって強引に読み替えていました。
正しくは所有者である青森県他が使用量を受け取って(これが付帯事業の元手の出所)、指定管理者である青い森鉄道が運用管理保線維持ほかの対価を受け取って…ですね。