パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府、社員の発明を無条件で会社へ帰属させるよう方針転換」記事へのコメント

  • 発明者に無報酬ってありえん・・・

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      今時、朝日新聞(や傘下のメディア)の記事を信じる方がどうかしていると思います。
      法改正にあたって「発明報奨規則」なるものを政府が私企業に押し付けることをやめたという(恐らくは)事実が、朝日新聞フィルタを通すとこうなるのだな、という例ではないでしょうか。(参考:企業法務戦士の雑感 [hatena.ne.jp])

      改正は拙速だと思いますが、少なくとも朝日新聞は事実の解釈においてねじ曲がったことを書くという前提で読まないとこちらの方が嘘つきになってしまいます。
      ちゃんと条文が出て、朝日新聞やカルトメディア以外のところからも解説がされてからでないととても議論する気にはなれません。

      • by Anonymous Coward

        「発明者に無報酬」なんて、朝日新聞の記事に書かれていません。
        (「無条件で会社のもの」とあるだけ)
        それを勝手に無報酬と解釈したのは#2669677氏。

        • まぁ、確かに無報酬とは書いてはいませんが、
          ネタ元の朝日新聞の記事に、

          これまでは、十分な報償金を社員に支払うことを条件にする方向だったが、経済界の強い要望を踏まえ、こうした条件もなくす。

          とあるので、

          (「無条件で会社のもの」とあるだけ)

          という訳でもありませんよね。
          それに、朝日新聞のその表現だと、無報酬と解釈しても不思議は無いように感じます。

          • by Anonymous Coward

            その一分がまさしく朝日新聞フィルタですね。
            朝日新聞にとって企業とは労働者から搾取する存在なので「無条件で会社のもの」というと会社が丸儲けすると思うのでしょう。

            そして自分たちはこういうことを書くくせに自分たちを批判する連載とかは容赦なくボツにするのが朝日新聞クオリティー。

            実際のところはとりあえず特許の権利は会社のものにしておいて報奨に関しては個々の会社で処理するようにするというところですか。
            まあただ今までの流れからすると朝日新聞の主張もあながち間違いではない所が問題なんでしょうけど。(どう考えても企業が社員に十分な報奨を支払うようになるとは思えませんし)

            • #2669710で書かれている、

              法改正にあたって「発明報奨規則」なるものを政府が私企業に押し付けることをやめたという(恐らくは)事実

              が本当に真実ならば、朝日新聞のその文章は意味合いが異なるなと感じていたところですが、
              #2670308で書いたように、「無報酬と読めるような文章」というのはちょっと穿った見方だったと反省してるところです。
              私の対朝日フィルタもまた行き過ぎているなと。

              親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...