パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

政府、社員の発明を無条件で会社へ帰属させるよう方針転換」記事へのコメント

  • 経団連寄りの記事かと思いきや朝日の記事とはちょっと違う。

    特許庁は企業の従業員が発明した特許について、条件付きで企業に帰属させる方向で検討に入った。いまは発明した従業員が特許を持つが、企業の設備や同僚の協力なしに発明するのは難しいためだ。ただ従業員に報酬を支払う新ルールを整備し、企業が発明者に報いることを条件とする。

    社員の発明、特許は企業に 産業界が報酬ルールに理解  2014/9/4 0:24
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS03H1X_T00C14A9EE8000/ [nikkei.com]

    • by Anonymous Coward on 2014年09月04日 14時05分 (#2670398)

      どちらにせよ、
      会社員がなにか発明出来ると思ったら、
      自力で特許を取る、または他の会社に売り込むことを考えて行動すべきということ。
      決して会社の中で作業してはいけない。
      それが出来ないなら発明などしないほうがいい。

      親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...