パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米オハイオ州でインテリジェントデザイン論や創造論を学校で教えさせようとする動き」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    こーゆーのって、ゆくゆくは政治家にとって都合のいい人間を作りたいんだろうなと思う。
    # 平和を願う宗教が二つあるとどうなる? 勿論、殺し合いさ!

    • by Anonymous Coward

      大きな宗教になると、ひとつの宗教の中でもいろんな考えの人/集団がいるし、
      他の宗教は敵だから殺せという考えの人/集団や、
      他の宗教はそれはそれとして尊重するという考えの人/集団がある。
      国と同じじゃないかな。他の国があるという現実を受け入れられない人や集団があるかもしれない。

      もし本当に殺し合いばかりなら、いまごろ平和を願う宗教は滅びていることでしょう。

      • by Anonymous Coward

        > もし本当に殺し合いばかりなら、いまごろ平和を願う宗教は滅びていること
        え?もしかして、偽善ではなく平和を本当に願う(+そのための努力もする)宗教が存在した・していると思っているですか?

        • もし本当に殺し合いばかりなら、いまごろ平和を願う宗教は滅びていること

          え?もしかして、偽善ではなく平和を本当に願う(+そのための努力もする)宗教が存在した・していると思っているですか?

          お花畑に聞こえるかもしれないけど、そういう宗教もたくさん存在したと思うよ。で、そういう創始者のピュアな目的や理想が、組織化やその維持に目的がシフトしていくと共に腐っていくという歴史が多いんじゃないかと。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...