パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「食べログ」におけるネガティブな投稿の削除を求めた裁判、棄却」記事へのコメント

  • 判決の「他人の表現行為」ってのはユーザーが投稿することを指すわけだよね?
    ということは、食べログがユーザーの投稿を選別したり削除したりすることもできなくなるということなのかな。
    それとも、運営者は規約に消すかもよと書いておけば投稿を消すことは可能なんだろうか?

    • 食べログに金払って店舗会員になれば掲載情報のコントロールはできるみたいですね。
      無防備に評価されることに納得いかないなら、いっそ店舗会員になればいいんじゃないかな。

      食べログ店舗会員規約 [tabelog.com]

      第5条(掲載情報)
      1. 店舗会員は、会員登録中、当社所定の方法に従って自らの責任において店舗会員掲載情報等を掲載もしくは変更できるものとします。
      2. 原則として、文字情報及び画像等掲載情報の掲載場所及び順序は当社が決定するものとします。
      (略)

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        規約をちゃんと読むと、口コミ情報は店舗会員になってもコントロールできないみたいですよ。
        第1条(定義)で、

        「1.(オ) 店舗会員掲載情報」とは、「「店舗会員掲載情報」とは、画像、PR情報、店舗詳細情報、メニュー情報、クチコミへの返信などの店舗会員により食べログ上に掲載された情報をいいます。」
        「1.(カ) 「ユーザーによる掲載情報」とは、店舗情報、クチコミ、画像などの食べログユーザーにより食べログ上に掲載された情報をいいます。」

        となっているので、第5条の1.項で店舗会員が変更できる情報にクチコミは入っていません。クチコミへの返信は入っていますので、反論を書くことは可能のようです。

        ただし、第5条の1.項は「店舗会員掲載情報等」と「等」がついており、「等」が含む範囲は規定されていないようです。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...