アカウント名:
パスワード:
(でも当時はLSIの世代的にメモリ量や処理能力が少なすぎた。視点が先進的過ぎて時期が早すぎた。)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
古典回帰 (スコア:1, おもしろおかしい)
8bit機(~16bitパソコン初期)時代の、
電源投入→BASIC ROMスタート→必要に応じてDISK BASICロード。
の発想と全く同じなのでは・・・(笑。
その点、8bit SHARP機のクリーンコンピュータ思想は、
のちの、搭載ROMにはBIOSオンリーなPC/AT互換機の製品思想に近い。
(もともとは、汎用機や実験機段階のコンピュータからの発想だと思うが、)
素晴らしい。
(
Re:古典回帰? (スコア:1)
ROMにブートローダしか持たない「クリーンコンピュータ」と、メモリ量、処理能力は
直接関係しないと思いますが?
BASICインタプリタコードをロードして空きがないと言うほどメモリが少ないならともかく、
Max48KのMZ-80K系以外は他社と比較しても遜色ないフリーエリアが残りました。
むしろ、特にBASIC ROMを持たない機種で起動速度に直結するFDDやHDDの
普及率の方が問題だったと思います。
テープの信頼性が良かった事が、FDD普及の足を引っ張ったのは、皮肉でしたね。
# これは「処理速度」とは言わんだろう
ただ、そんな分析よりも、マーケティングの上手さ(下手さ)の差が
単に出ただけでしょという突っ込みの方が正しそうな罠。