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>クラウドゲーミングではサーバー側でグラフィックスのレンダリングや音声の再生までも行う音声のデコードはともかく、再生はクライアント側じゃね?
何が再生なのかと言う話か…それを言うならレンダリングもサーバと言えるんじゃなかろうか
いや、レンダリングは「サーバー側の処理」ですよ。3Dデータをレンダリングした結果を動画として送ってくるんです。その動画をレンダリングするのはクライアントですけどね。3DCGにおけるレンダリングはサーバーで、動画再生におけるレンダリングはクライアントでって感じです。
ただ、音の再生はどうでしょうね?サーバー側でやってるのはBGMや効果音など複数の音源の「合成」とも考えられそうです。
っていうか、3DS版DQXって成功させる気なかったんじゃないでしょうか?漢字とか潰れてまともに読めないですし。
・サービス開始当初はdocomo謹製タブレットdtab限定で ・ドコモとの回線契約必須で ・利用券は3日/10日間の発売しかしない(月額なし)
と言うもので、ごく限られた層のサブ用に売れれば御の字、本気で新規プレイヤーを取りに来てるとは言い難い代物でした。 しかし3DS版は上記のフォントの件も含めて
・既に普及期に入ってる携帯ゲーム機最大手(1600万台)で ・ダウンロード必須のオンラインゲームだがあえて店頭にパッケージとして流通させて ・利用券に30日単位のものを設けた
と、「3DS版はユーザを横に広げる最後の機会」というプロデューサーの言にたがわず、「ここで新規を取るぞ」というやる気は感じられるものでした。 フォントの件はまだしも、ゲームを買ったその日に接続できない=まったく遊べない、という状況を多数の新規参加者に体験させてしまったのはスクエニとしては痛恨の極みだと思います。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
じゅうばこのすみ (スコア:0)
>クラウドゲーミングではサーバー側でグラフィックスのレンダリングや音声の再生までも行う
音声のデコードはともかく、再生はクライアント側じゃね?
Re: (スコア:0)
何が再生なのかと言う話か…
それを言うならレンダリングもサーバと言えるんじゃなかろうか
Re: (スコア:1)
いや、レンダリングは「サーバー側の処理」ですよ。
3Dデータをレンダリングした結果を動画として送ってくるんです。
その動画をレンダリングするのはクライアントですけどね。
3DCGにおけるレンダリングはサーバーで、動画再生におけるレンダリングはクライアントでって感じです。
ただ、音の再生はどうでしょうね?
サーバー側でやってるのはBGMや効果音など複数の音源の「合成」とも考えられそうです。
っていうか、3DS版DQXって成功させる気なかったんじゃないでしょうか?
漢字とか潰れてまともに読めないですし。
Re:じゅうばこのすみ (スコア:1)
発売初日~週末にかけてはクラウドサーバへの接続自体がままならず、「もの売るってレベルじゃ(以下略」でしたが、3DS版の小アップデート後はピークタイムでも一応プレイはできています。
>漢字とか潰れてまともに読めないですし。
苦情の多い一部のフォント(ゲーム内のフォントサイズは複数あり、苦情が出ているのはシステムログやチャットに用いる最小のもの)に関しては、「つぶれてまともに読めない」のではなく、「転送画質が落ちてもつぶれにくいようにはじめから(7-8pixel程度の)極小省略フォントを採用したら省略しすぎて読めなかった」というのが実情だと思います
>っていうか、3DS版DQXって成功させる気なかったんじゃないでしょうか?
成功させる気はあったんじゃないでしょうか?接続数読み違えたことで大きく目論見が外れてしまいましたが…
同じクラウドサービスを利用して、ドコモと組んだdゲーム版(2013年12月開始)の時は
・サービス開始当初はdocomo謹製タブレットdtab限定で
・ドコモとの回線契約必須で
・利用券は3日/10日間の発売しかしない(月額なし)
と言うもので、ごく限られた層のサブ用に売れれば御の字、本気で新規プレイヤーを取りに来てるとは言い難い代物でした。
しかし3DS版は上記のフォントの件も含めて
・既に普及期に入ってる携帯ゲーム機最大手(1600万台)で
・ダウンロード必須のオンラインゲームだがあえて店頭にパッケージとして流通させて
・利用券に30日単位のものを設けた
と、「3DS版はユーザを横に広げる最後の機会」というプロデューサーの言にたがわず、「ここで新規を取るぞ」というやる気は感じられるものでした。
フォントの件はまだしも、ゲームを買ったその日に接続できない=まったく遊べない、という状況を多数の新規参加者に体験させてしまったのはスクエニとしては痛恨の極みだと思います。