パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スラッシュドットに聞け:大画面スマホのメリットは?」記事へのコメント

  • 現状でさえ画面の端に手が届かなくて持ち直さないといけない(or落とす)のに、なぜ年々巨大化するのだろう。ビューア向けに特化する方向性?
    タブレットならまだしもスマートフォンって基本片手で使うものじゃないのだろうかと思うのですけど。iPhone 6のダブルタップ拡大自体は悪くないと思うけど、そもそもそんなシチュエーションが必要なこと自体が間違いだと思う。

    #ニンテンドーDSみたいに部分的にタッチパネルを採用するというならいいけど、そうなるとタッチ画面と普通画面の機能振り分けなんかでストレスがたまると思うのです

    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      産業技術総合研究所が調べた 日本人の手の寸法データ [aist.go.jp]というのがあったので、日本人が片手で使いやすいiPhoneの大きさを考えてみました。

      高価なiPhoneを落とさないように、しっかりホールドできなければなりませんね。
      中指や薬指で画面の端から端までホールドすれば、しっかりホールドした上で親指を自在に伸ばしてタッチできると思われます。
      Wikipediaの比較表 [wikipedia.org]によれば、iPhone 5sの横幅は58.6mm、iPhone 6は67.0mm、iPhone 6 Plusは77.8mmです。
      日本人の第3指長 [aist.go.jp]は、男性が小さい方から2.5パーセンタイルで72.0mm、女性が2.5パーセンタイルで67.0mmです。
      従って、iPhone 5s

      • by Anonymous Coward

        >高価なiPhoneを落とさないように、しっかりホールドできなければなりませんね。

        まず前提が違う。
        落とさないためにはケース+ストラップがあればいい
        (iPhoneはストラップホールがないのでケースが必要)
        ストラップさえあれば、ホールドは小指~中指に乗せればいい
        (しっかりとしたホールドは不要)
        親指のフリーの長さが伸びるので、5~6インチでも対角でも指が届く

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...