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試験課の人どうすんだろう?どうやって出荷判定するの?なしの状態の試験も全部やるの? ってかなしの状態ってなんだ?
現状と変わりませんよ。ユーザーがプリインストールOS以外を入れるのは自由。しかし、メーカーがプリインストールOS以外の動作を保証する必要はない。
その昔、NECにバッテリー周りの修理に出したら、「修理完了後の動作確認するのでAdministratorのパスワードを教えろ」と。バックアップはもちろん取ってあったが、業務データが入っているのを文書化されたNDAもなしでっていうのに引っかかって断ったら「動作確認できないので修理完了にできない」と言われた。保証期間中で修理費用は発生しなかったから「いいから返せ」といって取り返したけど、充放電制御なんてOSなしでもできるところの修理だろうに。もちろん完全に直ってた。今度はHDD引っこ抜いて修理に出そうと思ったがそんなことはそうそうあるものではなく。
というように、完全にハードウェアだけの問題であってもWindowsがないと試験できないことになっている場合もあるようです。
ああもちろんAdminパスワードを教えなくたって取り出して解析すればってのは分かってますが、国内メーカーはそこまでやるまいと信用してのことです。
現実的には、サポートOSでの動作確認しかやらないから、LiveUSBか何かでWindowsPE起動して、サポートドライバで正常動作すれば、サポート範囲で修理完了でしょうね。設置現場への修理担当者派遣だと違うんでしょうけれど。
> 修理完了後の動作確認するのでAdministratorのパスワードを教えろ
さすがNECと思わざるを得ないクソな対応っぷりですね。それがおかしいと気づきもしないというのがね。
パナソニックも富士通も同じ対応でした。ユーザー登録してS/Nも入れてるのに保証書つけろとかも、・・・いい加減 保守体制を見直したほうがいいんじゃないかと思う。
いや、作り話でしょう。
H/Wのトラブルなら別のHDDなりを接続して確認できるから。BIOSでのロックがかかってたら起動しないから無理だけど、それなら教えてというか解除してもよいかという問い合わせはあるかもしれない。
ちなみにマシンはLaVieMX、Transmeta Crusoeとバックライト付き微透過型液晶で当時としては驚異的なバッテリーの持ちを実現した機体でした。どちらかといえば「野外でも使える液晶」に惹かれたかな。そういやあの頃LinusはTransmetaにいませんでしたっけ。
私も外付け検査ツールなりで起動して検査するだろうと思っていたんですよ。
とくにNECをdisる気はありませんが、ACアダプターをつないでも充電されないという症状が改善されたかどうか調べるのにWindowsはいらないと思うんです…。
すっかりオフトピになってしまいましたね。すみません。
そういう点についてこそ、ユーザーが腐らせた恐れのないクリーンなWindows起動イメージを使った検査ツールを使うべきだと思うんですがねぇ。
単純に動作確認するだけですよ。文字通り、ちゃんとOSが起動するかどうか。一般の人達はここに居る人達のようにOSを入れ替えたりしませんので、OSがちゃんと起動するところまで確認して修理完了とするのです。
また、負荷テストとかもOS上でやったりします。CD起動のツールで数時間負荷テストを行います。
ついでに言えば、HDDを取り外して専用の機械につないでウィルスチェックしたりもします。
とはいえこの方のように強固に固辞されればメーカーとしての修理完了とは出来なくても戻してもらえます。一応、OS上でやったりします含めての製品ですから仕方ないのです。
>OS上でやったりします含めて「OSを含めて」の間違いです。
家電メーカーって平気でパスワード聞いてくるよな。頭おかしいんじゃないかと。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
試験課死亡 (スコア:0)
試験課の人どうすんだろう?
どうやって出荷判定するの?
なしの状態の試験も全部やるの? ってかなしの状態ってなんだ?
Re: (スコア:0)
現状と変わりませんよ。
ユーザーがプリインストールOS以外を入れるのは自由。
しかし、メーカーがプリインストールOS以外の動作を保証する必要はない。
Re:試験課死亡 (スコア:2)
その昔、NECにバッテリー周りの修理に出したら、「修理完了後の動作確認するのでAdministratorのパスワードを教えろ」と。バックアップはもちろん取ってあったが、業務データが入っているのを文書化されたNDAもなしでっていうのに引っかかって断ったら「動作確認できないので修理完了にできない」と言われた。保証期間中で修理費用は発生しなかったから「いいから返せ」といって取り返したけど、充放電制御なんてOSなしでもできるところの修理だろうに。もちろん完全に直ってた。今度はHDD引っこ抜いて修理に出そうと思ったがそんなことはそうそうあるものではなく。
というように、完全にハードウェアだけの問題であってもWindowsがないと試験できないことになっている場合もあるようです。
ああもちろんAdminパスワードを教えなくたって取り出して解析すればってのは分かってますが、国内メーカーはそこまでやるまいと信用してのことです。
Jubilee
Re: (スコア:0)
現実的には、サポートOSでの動作確認しかやらないから、LiveUSBか何かでWindowsPE起動して、サポートドライバで正常動作すれば、サポート範囲で修理完了でしょうね。設置現場への修理担当者派遣だと違うんでしょうけれど。
Re: (スコア:0)
> 修理完了後の動作確認するのでAdministratorのパスワードを教えろ
さすがNECと思わざるを得ないクソな対応っぷりですね。
それがおかしいと気づきもしないというのがね。
Re:試験課死亡 (スコア:2)
Re:試験課死亡 (スコア:2)
パナソニックも富士通も同じ対応でした。
ユーザー登録してS/Nも入れてるのに保証書つけろとかも、・・・
いい加減 保守体制を見直したほうがいいんじゃないかと思う。
Re: (スコア:0)
いや、作り話でしょう。
H/Wのトラブルなら別のHDDなりを接続して確認できるから。BIOSでのロックがかかってたら起動しないから
無理だけど、それなら教えてというか解除してもよいかという問い合わせはあるかもしれない。
実話ですよ (スコア:1)
ちなみにマシンはLaVieMX、Transmeta Crusoeとバックライト付き微透過型液晶で当時としては驚異的なバッテリーの持ちを実現した機体でした。どちらかといえば「野外でも使える液晶」に惹かれたかな。そういやあの頃LinusはTransmetaにいませんでしたっけ。
私も外付け検査ツールなりで起動して検査するだろうと思っていたんですよ。
Jubilee
Re: (スコア:0)
Re:実話ですよ (スコア:1)
とくにNECをdisる気はありませんが、ACアダプターをつないでも充電されないという症状が改善されたかどうか調べるのにWindowsはいらないと思うんです…。
すっかりオフトピになってしまいましたね。すみません。
Jubilee
Re: (スコア:0)
Re:実話ですよ (スコア:1)
そういう点についてこそ、ユーザーが腐らせた恐れのないクリーンなWindows起動イメージを使った検査ツールを使うべきだと思うんですがねぇ。
Jubilee
Re: (スコア:0)
単純に動作確認するだけですよ。
文字通り、ちゃんとOSが起動するかどうか。
一般の人達はここに居る人達のようにOSを入れ替えたりしませんので、
OSがちゃんと起動するところまで確認して修理完了とするのです。
また、負荷テストとかもOS上でやったりします。
CD起動のツールで数時間負荷テストを行います。
ついでに言えば、HDDを取り外して専用の機械につないでウィルスチェックしたりもします。
とはいえこの方のように強固に固辞されればメーカーとしての修理完了とは出来なくても戻してもらえます。
一応、OS上でやったりします含めての製品ですから仕方ないのです。
Re: (スコア:0)
>OS上でやったりします含めて
「OSを含めて」の間違いです。
Re: (スコア:0)
家電メーカーって平気でパスワード聞いてくるよな。
頭おかしいんじゃないかと。