パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

鳥人間コンテストの「出場辞退」の裏にある問題点」記事へのコメント

  • >人力飛行機を作って飛ばすことに対する明確なルール作り行うべき

    すでにあるだろ。
    まず筆頭が耐空証明。耐空証明については、国が「安全に飛べる」と言うお墨付きを出すものだから、事故があったら国もある程度その責任の一端を持つ。ただこれにはものすごく大変で、人力飛行機というレベルは無理。スカイレジャーは事実上できなくなる。
    そこで、お墨付きは出さないが、一定の基準を満たせば自己責任+飛ぶ本人以外の人命を危険に晒さない と言う条件で耐空証明がされていなくても認めると言う制度があって「 超軽量動力機等の安全確保について [mlit.go.jp]」と言う形になっている

    • 飛べなくて落ちるのを見るのが楽しいんだよ。
      そういうのが大多数の中、見事に飛ぶ機体が出てくるから「おおっ!」ってなる。

      出てくる機体が飛ぶことが分かってて、単に飛距離を競うだけの大会なんて見ててつまらない。

      極端に妙な形状の機体、例えばナウシカのメーヴェとかラピュタのフラップターとか、
      そういう「あれでほんとに飛べるのかよ」ってのばかりなら、それはそれで別の楽しみがあるけどさ。

      親コメント

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...