パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

鳥人間コンテストの「出場辞退」の裏にある問題点」記事へのコメント

  • 一介の大学1、2年生が独学で身につけることは常識的に考えて困難を極めるけど自分はそれを教えることはできないから顧問辞めます。

    ということですか。それを教える仕組みを作ろうとはしないんですね。もう裁判にビビって(当然だけどさ)
    辞めるための理由をそれっぽく取り繕っているようにしか見えない。
    少なくともどうやったら今後続けていけるのか模索してます、なんとかできませんかね?って感じじゃなくて

    俺、ここの顧問なんてもう、無理!! 辞める!!

    って叫んでるだけだよね…

    • by Anonymous Coward

      学生の課外活動の顧問・監督等になったからと言って、学校職員の本来業務が減るわけではないので、
      日本のある程度以上の大学なら、サークル・部の活動中に顧問が何かを教えにゆくというのは時間的に不可能です。
      なので、上級生から伝授してもらってゆくしかないのですが、それが機能していないorしなくなったのでしょう。

      #お前ら(学生も主催者も)やってる事無茶苦茶だからもう面倒みないよ、と読むべきかと。

      • by Anonymous Coward on 2014年09月16日 14時39分 (#2677657)

        その通り。

        研究室運営のための科研費申請書やその報告書などの雑務が何倍にも膨れた
        現状で、本務以外のサークル活動支援に割けるエフォートなんてまともな先生なら残ってないよ。
        余暇・休日つぶしてできるかどうかってレベル。
        出来ても全く評価されず、問題が起こったら全部泥をおっかぶせられる。

        普通、誰もやりませんよね。

        親コメント

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...