アカウント名:
パスワード:
毎年ではないが、優勝をかっさらっている東京工業大学のMeisterはサークル参加の学生なわけで東京工業大学ができるのに東京大学が出来ないということはない。 また、一介の大学1、2年生が独学でとあるが、大学入学後から航空機に興味を持ったという想定がオカシイ。小学生の頃から航空力学を学ぶことは可能である。 つまりAO入学ではないが、幼いころより航空力学を学び飛行機を作ることだけを一心に夢見て大学に入るAO学生と、5教科の得点を伸ばした学生では比較に習わないわけで、極端な想定をしたが、AO入学の本来の意義がこういうところでわかるとともに、(安全担保以外の)東大の主張はオカシイ。
> 幼いころより航空力学を学び飛行機を作ることだけを一心に夢見て大学に入るAO学生東京工業大学のその同好会はそのような学生ばかりが集まっているのですか?
それとは別に・・・東京大学の同好会って顧問が就任していないと活動できなかった?大学公認の運動会は別として、非公認の同好会活動には顧問など必要ないのでなかった?それとも大学側の管理強化の一環で顧問必須になったのか?
なるほど、施設利用する同好会には顧問を置く必要があると。規定は平成16年制定ですね。それ以前に遡るとどうだったのだろう。常時学館利用する会ではなく空いている教室をミーティングに利用する程度のゆるい団体(勝手サークルっていうのか)では顧問までは必要なかった記憶があるのだが。まぁ同好会にも2種類あるということね。
課外活動団体ではなく教養学部学友会 [gakuyu-kai.org]の加盟サークルなら顧問いらないはず。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
優勝校 東京工業大学 (スコア:0)
毎年ではないが、優勝をかっさらっている東京工業大学のMeisterはサークル参加の学生なわけで東京工業大学ができるのに東京大学が出来ないということはない。
また、一介の大学1、2年生が独学でとあるが、大学入学後から航空機に興味を持ったという想定がオカシイ。小学生の頃から航空力学を学ぶことは可能である。
つまりAO入学ではないが、幼いころより航空力学を学び飛行機を作ることだけを一心に夢見て大学に入るAO学生と、5教科の得点を伸ばした学生では比較に習わないわけで、極端な想定をしたが、AO入学の本来の意義がこういうところでわかるとともに、(安全担保以外の)東大の主張はオカシイ。
Re: (スコア:0)
> 幼いころより航空力学を学び飛行機を作ることだけを一心に夢見て大学に入るAO学生
東京工業大学のその同好会はそのような学生ばかりが集まっているのですか?
それとは別に・・・
東京大学の同好会って顧問が就任していないと活動できなかった?
大学公認の運動会は別として、非公認の同好会活動には顧問など必要ないのでなかった?
それとも大学側の管理強化の一環で顧問必須になったのか?
Re: (スコア:0)
学生会館とかの部屋もない勝手サークルは知らんけど
Re: (スコア:0)
なるほど、施設利用する同好会には顧問を置く必要があると。
規定は平成16年制定ですね。それ以前に遡るとどうだったのだろう。常時学館利用する会ではなく
空いている教室をミーティングに利用する程度のゆるい団体(勝手サークルっていうのか)では顧問までは必要なかった記憶があるのだが。
まぁ同好会にも2種類あるということね。
Re:優勝校 東京工業大学 (スコア:0)
課外活動団体ではなく教養学部学友会 [gakuyu-kai.org]の加盟サークルなら顧問いらないはず。