パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

鳥人間コンテストの「出場辞退」の裏にある問題点」記事へのコメント

  • >それを一介の大学1、2年生が独学で身につけることは常識的に考えて困難を極める

    それができてる大学や学生に教えを請えばいいじゃん。
    できてるように見える大学でも実はグダグダだというのが現実なら、「明確なルール作りを行うべき」と広く呼び掛けて自分達でそういう安全基準を作る活動に繋げればいい。
    • Re: (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      東工大では、学部一年は模型飛行機の設計をサークル活動としてやる過程で
      航空力学の勉強してるよ。サークル内で高学年が低学年に講習を何度もやるし。
      で、結果2年冬から3年にかけて設計する。
      各部材に関しては破砕試験もやるしね。

      折れるのは設計通りの製作精度が出てない時であって、この辺は
      いい治具の開発と、作成法の開発で後代に伝えていく。

      実際に飛行機を作ったあとも、単なるセットアップだけに何時間もかけて、さらにバランスを見たうえで
      ようやくテストフライト。これも10回程度は最低でもおこなって、グランドクルーへの講習も当然やる。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...