アカウント名:
パスワード:
>人力飛行機を作って飛ばすことに対する明確なルール作り行うべき
すでにあるだろ。まず筆頭が耐空証明。耐空証明については、国が「安全に飛べる」と言うお墨付きを出すものだから、事故があったら国もある程度その責任の一端を持つ。ただこれにはものすごく大変で、人力飛行機というレベルは無理。スカイレジャーは事実上できなくなる。そこで、お墨付きは出さないが、一定の基準を満たせば自己責任+飛ぶ本人以外の人命を危険に晒さない と言う条件で耐空証明がされていなくても認めると言う制度があって「 超軽量動力機等の安全確保について [mlit.go.jp]」と言う形になっている
人力飛行機は飛行遊具にあたるので耐空証明とは関係ありません。
全装備を人が担いで離陸出来れば、パラシュート・パラグライダー・ハンググライダーと辺りと同じ括りになるのでは?一方車輪他で支えられ、プラットホームから滑走離陸する機体は、滑空機(グライダー)と同じ括り。航空法で規定された立派な航空機であり、各種証明が要求される。当然東京大学の先生の仰る通り、テストフライトに至る準備も、工学的知識以前に、法的に全然別物になるはず。番組上では兎も角、両者は法的に別のカテゴリーに分かたれるべきだし、後者の競技会の主催者の負うべき法的責任は、前者に比べ遥かに重いと考える。
航空法で規定された立派な航空機であるとの説明は、どのように導き出されたのでしょうか?あなたが「考える」だけではないですか?
パラグライダーは、ハンググライダーは航空法では空中の浮遊物ですので、そもそも航空法の規制を受けません。もちろん航空機に危険を及ぼす可能性がある場合は、あらかじめノータムを発する必要がありますが、それは打ち上げ花火を打ち上げる際に航空法に従ってノータムを発しないといけないのとおなじことで、浮遊物を規制していることにはなりません。
操縦者が着座姿勢で飛行を行いうる着陸(水)装置、動力装置を装備した簡易構造の
一応。浮遊物としてお目こぼしが有るのは人間が自力で担いでいる物だけ。だからパラグライダーでもハンググライダーでも車輪を付けるとマイクロライトになる。逆に言えばエンジンを担いでも車輪さえ付けなきゃOKな訳ですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
人力飛行機を作って飛ばすことに対する明確 はすでにある (スコア:5, すばらしい洞察)
>人力飛行機を作って飛ばすことに対する明確なルール作り行うべき
すでにあるだろ。
まず筆頭が耐空証明。耐空証明については、国が「安全に飛べる」と言うお墨付きを出すものだから、事故があったら国もある程度その責任の一端を持つ。ただこれにはものすごく大変で、人力飛行機というレベルは無理。スカイレジャーは事実上できなくなる。
そこで、お墨付きは出さないが、一定の基準を満たせば自己責任+飛ぶ本人以外の人命を危険に晒さない と言う条件で耐空証明がされていなくても認めると言う制度があって「 超軽量動力機等の安全確保について [mlit.go.jp]」と言う形になっている
Re: (スコア:1)
人力飛行機は飛行遊具にあたるので耐空証明とは関係ありません。
Re: (スコア:0)
全装備を人が担いで離陸出来れば、パラシュート・パラグライダー・ハンググライダーと辺りと同じ括りになるのでは?
一方車輪他で支えられ、プラットホームから滑走離陸する機体は、滑空機(グライダー)と同じ括り。航空法で規定された立派な航空機であり、各種証明が要求される。当然東京大学の先生の仰る通り、テストフライトに至る準備も、工学的知識以前に、法的に全然別物になるはず。
番組上では兎も角、両者は法的に別のカテゴリーに分かたれるべきだし、後者の競技会の主催者の負うべき法的責任は、前者に比べ遥かに重いと考える。
Re: (スコア:1)
航空法で規定された立派な航空機であるとの説明は、どのように導き出されたのでしょうか?
あなたが「考える」だけではないですか?
パラグライダーは、ハンググライダーは航空法では空中の浮遊物ですので、そもそも航空法の規制を受けません。もちろん航空機に危険を及ぼす可能性がある場合は、あらかじめノータムを発する必要がありますが、それは打ち上げ花火を打ち上げる際に航空法に従ってノータムを発しないといけないのとおなじことで、浮遊物を規制していることにはなりません。
操縦者が着座姿勢で飛行を行いうる着陸(水)装置、動力装置を装備した簡易構造の
Re:人力飛行機を作って飛ばすことに対する明確 はすでにある (スコア:0)
一応。
浮遊物としてお目こぼしが有るのは人間が自力で担いでいる物だけ。
だからパラグライダーでもハンググライダーでも車輪を付けるとマイクロライトになる。
逆に言えばエンジンを担いでも車輪さえ付けなきゃOKな訳ですが。