パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

京都府警、「カメラが仕込まれた盗撮用靴」購入者宅を訪問して任意提出を求める」記事へのコメント

  • x年後…・ (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward

    先日、「未成年とのわいせつな行為を行うゲーム」販売者が逮捕されるという話題があったが、京都府警がゲームの購入者を戸別訪問し、ゲームの任意提出を求めているという。

    このようなゲームの所有は違法ではないが、府警側は再譲渡の防止のためには回収を行うしかないと考えている模様。戸別訪問された購入者はほとんどがゲームを提出したとのことだが、さすがに家にまで来られてはなかなか拒否しにくいだろう。

    このまんま放置したら販売者のリストは要注意人物リストにされて、事件が起きる度に警察が「お前がやったんじゃないのか」と任意で取り調べを受ける世の中になりそうですね。官憲が国家権力を背景に圧力をかけて「任意」とするような状況は怖すぎる。
    せめてきちんと司法の判断が入り、令状が作られて動くようになるべき。
    犯罪の道具を売る組織が販売した犯罪の道具を、令状を持って回収を可能にする法律はあっても良いと思うし。

    • by nemui4 (20313) on 2014年09月18日 13時28分 (#2678815) 日記

      警察の御指導なのか、とある趣味の店で趣味の品を買うと一応任意でお店のお得意様名簿に登録されちゃうのを思い出した。
      一応セール品のお知らせを送りますとか、次回購入の際に割引するために会員登録しますとの名目だったはず。

      とある映画の中でまさにその名簿を利用して犯人にたどり着くというシーンが出てきて「やっぱりなー」と思ったけど、映画を真に受けるのも愚かな気もした。

      親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...