パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソニー、2015年3月期の業績予想を赤字に下方修正。上場以来初の無配に」記事へのコメント

  • 今度出るウォークマン NWZ-A15とか良いと思うんで早く復活して欲しいなぁ。

    ソニーが他の日本企業の一歩先を行ってるから膿を早く出しているだけなのか、ソニーだけがそうなのか。

    日本の家電関連の企業とは少し毛色が違うイメージがあるけども、どうなんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      日本の家電関連の企業とは少し毛色が違うイメージがあるけども、どうなんでしょ。

      そう、毛色が違ったからこそソニーがソニーであり得たのです。
      つい最近までユーザーをみて製品が出来てきた。
      しかしある時から創設時の理念を捨て、企業として生きようと路線変更をした。
      それがそもそもの間違えの始まりで、ユーザーにそっぽを向かれた。

      たとえばソニーが捨てたVAIO。
      ブランドで売ろうと高い価格設定を行ったが、売れずに定価変更。
      しかも英語配列をなくす始末。
      ユーザー視点の製品作りから、手間がかかる部分を排除し
      売れそうなものを作るという愚行。

      残念だけど膿を出しきるには、時間がかかると思う。

      • by Anonymous Coward

        >残念だけど膿を出しきるには、時間がかかると思う。
        その前に解散するに1票。
        #日本から家電・軽電を扱う会社は無くなったほうが世の中のため(日本のためではないよ)になる。

        • by Anonymous Coward on 2014年09月18日 19時23分 (#2679070)

          >#日本から家電・軽電を扱う会社は無くなったほうが世の中のため(日本のためではないよ)になる。
          なぜそう思うのですか?
          ここ10年ほど厳しい状況は続いていても、まだ捨てたものではないと思っていますが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            開発リソース(人、物、金)が分散し無駄になっているから。中国あたりからの輸入品を使うようにし、余った人材を別の産業に振り分けるべき(製造業を除く。日本で製造業はライフラインに関連するもの以外扱うと他国に勝てず赤字になる)。

            >まだ捨てたものではない

            それがいけない。捨てるべきときに捨てられないのは悪いことです。

            • by Anonymous Coward

              その「別の産業」とやらを具体的に言わないと、日本人は飢えて市ねといってるのと同義ですよ。

              • by Anonymous Coward

                はっきり言えばそのとおりです。資源も無く製品の製造のコストが高く輸出で稼げない国には未来がありません。
                大掛かりな設備を必要としない金融で稼げばいくらか延命しますが、自給自足ができずライフラインの原材料を輸入に頼る国は外貨を稼げなければ死に至ります。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...