パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲイツ、複数の大臣と会談してWindows優位を主張」記事へのコメント

  • GUIなんて… (スコア:2, おもしろおかしい)

    by 37A (12754) on 2003年02月26日 8時54分 (#268000) ホームページ 日記
    GUIなんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのです。


    なんて、裏で秘書が喋っている図…
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • > GUIなんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのです。
      ○○○なんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのです。
      この出典というか元ネタってなんでしたでしょうか?

      よく見るんですけど。
      • by Anonymous Coward on 2003年02月26日 9時19分 (#268012)
        元ネタがわからない!何故だっ!

        坊やだからさ
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2003年02月26日 9時20分 (#268013)
        すでに飽きられ始めている「機動戦士ガンダム」(初代)にて、
        ジオングという脚の無いモビルスーツをあてがわれたシャアに対し、
        名も無き整備兵(技術士官?)が語った台詞が元ネタです。

        # そうか、今なお知らない人って/.Jにいるんだ…と、新鮮な気持ちになりました。

        親コメント
        • へー。いや素直にね。ガンダムって記憶が断片的なもので。
        • すいません、ついでの質問、元ネタでも「GUIなんて、、」って言ってたわけではないですよね
          ホントは何て言ったの?
          • by Anonymous Coward
            キシリア:ジオングを使ってみるか?
            char大佐:ジオングでありますか?
            キシリア:80%しか完成していないそうだが。
            char大佐:(80%か...)

            技術士官:80%ぉ!?冗談じゃない、ジオングは現状で100%の性能を発揮できます!
            char大佐:脚がないようだが?
            技術士官:脚なんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのです!
            • by Anonymous Coward
              なぜシャアだけカナ書きでないのか?
              っていうのはおいといて。

              脚が無くて100%発揮するなら、脚つけたら性能が落ちそうな気がするのは私だけか?
              人型の有用性は重力下においてこそと思うので、

              • by sakamoto (8009) on 2003年02月27日 16時59分 (#268999) 日記
                「今度のOSは完璧」と宣伝していた従来のものに対して、新しい 機能を付け加えた新型OSというのは性能が落ちると思うね。
                --
                -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
                親コメント
        • ユーザであるパイロットが言うなら判るけど、なんで一介の技術者風情がそういうことを言うわけ?
          マイクロソフト的だな~。と話を元に戻してみる(プッ)。
          • けれどもエンドユーザの言うことを真に受けて, それをそのまま実現したシステムがろくな物にならないことも又事実. 岡目八目と昔から言うでしょう. 往々にしてエンドユーザというものは, 自分の行っていること自体を目的として誤解しがち. だからシステム構築の際には分析が必要なんですよ. それでシステムの目的を明確にしたら, その実現手段は技術者に任せた方がよい結果が出る場合が多いです.

            兵器もその例外ではなく, 軍のパイロットからの自分たちが使いやすいという要求仕様を忠実に実現した零式艦上戦闘機が, 最終的に生存性最悪というシステム上の欠陥を露呈したのも, 使いやすいという手段を目的と勘違いし(とは言っても現場の兵士にそれを求めるのは酷なのですが), 戦争に勝つという真の目的を見失っていたからに他なりません.(ちゅうことで, 名機零戦もシステム屋の目から見ると欠陥機. F1マシンをラリーに出すようなもんです)

            元ネタに戻ると, すでにこの時点で足のない兵器(MAビグロ)が十分以上に使えることが見えていたので説得力も有ったわけです.

            親コメント
            • >兵器もその例外ではなく, 軍のパイロットからの自分たちが使いや
              >すいという要求仕様を忠実に実現した零式艦上戦闘機

              初耳なので、信頼できる参考文献を教えてください。常識的には、
              零式艦上戦闘機は、実施部隊の空中勤務者が要求する仕様によって
              製作されたものではないとされていると思いますが。

              零式艦上戦闘機に限らず、旧軍の兵器開発はトップダウンで行われ
              ていたわけで、なぜこのような記述が行われているのか実に不思議
              なので、当方の蒙を啓いて
            • なんか良く分からない御意見なのですが、
              零戦の歴史的経緯は御存知無い?
              単に兵器マニアの浪漫で名機と呼ばれたワケではないし、
              終戦まで名機として評価されていたワケでもありませんよ。
              戦争している間にかなりのスピードで技術の進歩があり、
              とある機種が時代遅れになった、と言う話なのです。

              > 名機零戦もシステム屋の目から見ると欠陥機.
              > F1マシンをラリーに出すようなもんです

              登場当時は有効だったが、対策を取られて無効になった。
              別にシステム屋の
            • >名機零戦もシステム屋の目から見ると欠陥機.
              名機かどうかはさて置き、零戦は仕様を満たした機体であったのは確かです。
              故に製品として問題があったという訳では無かったですよ。
              #材料をケチり、エンジンパワーをケチり、防御はパイロットの腕でって仕様にはぴったり。

              単に、時代と共に有効性が落ちたってだけ。
              当時は航空機技術は伸び盛りでしたので、きちんとリプレースが出来な

            • > エンドユーザの言うことを真に受けて, それを
              > そのまま実現したシステムがろくな物にならない

              →「ほれ見ろ、エンドユーザーの言うことなんか聞くからだ」

              技術者の技術者による技術者のためのシステム

              →「おかしいなぁ、これで正しいはずなんだが、しょうがない」
          • パイロットが「足が無いな」といったのに対して
            「あんなのは飾りです…」
            といったのです。
          • 「足がない」→「足なんて飾り」という流れだけだとそうとも取れるけど、話の流れ的には、
            「未完成と聞いた」→「十分戦える」→「足がない」→「足なんて飾り」
            なので、技術者が言ってもおかしくないかと。
        • ちょうど昨日(っていうか今朝)Animaxで見たよ。
          第42話「宇宙要塞 ア・バオア・クー」ね。

          # さて、いよいよ「脱出」だ。
    • by Anonymous Coward
      Windowsの駄GUIしか知らないだけでは?

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...