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恐怖駆動開発だろうが何だろうがサービスイン出来ればこっちのものという考えもあるんでしょう
技術的負債が積み重なると、サービス拡大やその先で問題となることも多いんですけどね。こんな開発手法じゃ、そこまでたどり着けた例が少ないから、あんま問題になってないとかだったりして。
# ソシャゲ業界の話で、黎明期の頃はどんなゲームでも売れたけど、「サービスインできるだけの会社」はアクセス数に耐えられずバタバタと死んでいき、「アクセス増に耐えられるだけの基盤を持った会社」だけが現在に残っている、とか聞いたので、完成さえすればOK的なのは結構危ない。
IT業界で一番多い受託の場合、瑕疵保証期間を逃げ切る程度に作れば十分ですし、この場合、技術的負債は問題にならないんですよね。この負債はクライアントのものであって開発にとっては、ロックインの道具なので有利に働く。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ネガティブな考えだと (スコア:2)
恐怖駆動開発だろうが何だろうがサービスイン出来ればこっちのものという考えもあるんでしょう
Re:ネガティブな考えだと (スコア:1)
技術的負債が積み重なると、サービス拡大やその先で問題となることも多いんですけどね。
こんな開発手法じゃ、そこまでたどり着けた例が少ないから、あんま問題になってないとかだったりして。
# ソシャゲ業界の話で、黎明期の頃はどんなゲームでも売れたけど、「サービスインできるだけの会社」はアクセス数に耐えられずバタバタと死んでいき、「アクセス増に耐えられるだけの基盤を持った会社」だけが現在に残っている、とか聞いたので、完成さえすればOK的なのは結構危ない。
Re: (スコア:0)
IT業界で一番多い受託の場合、瑕疵保証期間を逃げ切る程度に作れば十分ですし、
この場合、技術的負債は問題にならないんですよね。
この負債はクライアントのものであって開発にとっては、ロックインの道具なので有利に働く。