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酸素リッチ(酸素と燃料の混合比が酸素の方が多い)だと燃料が余すところなく燃えるので推力は高まる。だからロケットエンジン作る人はみんな酸素リッチにしたがるんだけど高温の酸化ガスでエンジン内壁が炙られて侵食されちゃうってんで今のところ旧ソ連・ロシアでしかそういうエンジンは実用化されてないよね?それをどうやって解決するんだろ?NASAの予算でもできなかったけどamazonのマネーならそれが可能?
> 酸素リッチ(酸素と燃料の混合比が酸素の方が多い)だと燃料が余すところなく燃えるので推力は高まる。
このストーリーで言うところの酸素リッチというのは、二段燃焼サイクルのプリバーナー部分の混合比です。酸素リッチでも燃料リッチでも、最終的には主燃焼室で当量比に近い混合比になります。
なぜ酸素リッチにするのかというと、タービンに付着するススの問題を回避できるからですね。
LNGでも煤発生するんですね数万キロ走行後のCNG自動車のエンジンの分解に立ち会ったことがあるのですが、燃焼室も排気ポートも新品のように全く煤はついてなかったので、大丈夫なのかと思ってました。
自己レス気化する前に蒸し焼きにすればLNGでも煤発生しますね。CNGは気体燃料だから大丈夫だったって話ですね。
純メタンならばともかく、LNGにはエタンやプロパンが少量含まれてますので、それらが原因で発生するススがやっかいなのだとか。
炭化水素系の燃料を使う場合は燃料リッチ側にしますよ。その方が排ガス中のCO2が減少して音速が上がり、結果、比推力が向上しますから。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
酸素リッチ(酸化剤リッチ)エンジンってロシア以外で成功してたの? (スコア:0)
酸素リッチ(酸素と燃料の混合比が酸素の方が多い)だと燃料が余すところなく燃えるので推力は高まる。だからロケットエンジン作る人はみんな酸素リッチにしたがるんだけど高温の酸化ガスでエンジン内壁が炙られて侵食されちゃうってんで今のところ旧ソ連・ロシアでしかそういうエンジンは実用化されてないよね?
それをどうやって解決するんだろ?NASAの予算でもできなかったけどamazonのマネーならそれが可能?
Re:酸素リッチ(酸化剤リッチ)エンジンってロシア以外で成功してたの? (スコア:5, 参考になる)
> 酸素リッチ(酸素と燃料の混合比が酸素の方が多い)だと燃料が余すところなく燃えるので推力は高まる。
このストーリーで言うところの酸素リッチというのは、二段燃焼サイクルのプリバーナー部分の混合比です。
酸素リッチでも燃料リッチでも、最終的には主燃焼室で当量比に近い混合比になります。
なぜ酸素リッチにするのかというと、タービンに付着するススの問題を回避できるからですね。
Re: (スコア:0)
LNGでも煤発生するんですね
数万キロ走行後のCNG自動車のエンジンの分解に立ち会ったことがあるのですが、燃焼室も排気ポートも新品のように全く煤はついてなかったので、大丈夫なのかと思ってました。
Re: (スコア:0)
自己レス
気化する前に蒸し焼きにすればLNGでも煤発生しますね。
CNGは気体燃料だから大丈夫だったって話ですね。
Re: (スコア:0)
純メタンならばともかく、LNGにはエタンやプロパンが少量含まれてますので、それらが原因で発生するススがやっかいなのだとか。
Re: (スコア:0)
炭化水素系の燃料を使う場合は燃料リッチ側にしますよ。
その方が排ガス中のCO2が減少して音速が上がり、結果、比推力が向上しますから。