パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ゲイツ、複数の大臣と会談してWindows優位を主張」記事へのコメント

  • GUIなんて… (スコア:2, おもしろおかしい)

    GUIなんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのです。


    なんて、裏で秘書が喋っている図…
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
    • > GUIなんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのです。
      ○○○なんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのです。
      この出典というか元ネタってなんでしたでしょうか?

      よく見るんですけど。
      • すでに飽きられ始めている「機動戦士ガンダム」(初代)にて、
        ジオングという脚の無いモビルスーツをあてがわれたシャアに対し、
        名も無き整備兵(技術士官?)が語った台詞が元ネタです。

        # そうか、今なお知らない人って/.Jにいるんだ…と、新鮮な気持ちになりました。

        • ユーザであるパイロットが言うなら判るけど、なんで一介の技術者風情がそういうことを言うわけ?
          マイクロソフト的だな~。と話を元に戻してみる(プッ)。
          • けれどもエンドユーザの言うことを真に受けて, それをそのまま実現したシステムがろくな物にならないことも又事実. 岡目八目と昔から言うでしょう. 往々にしてエンドユーザというものは, 自分の行っていること自体を目的として誤解しがち. だからシステム構築の際には分析が必要なんですよ. それでシステムの目的を明確にしたら, その実現手段は技術者に任せた方がよい結果が出る場合が多いです.

            兵器もその例外ではなく, 軍のパイロットからの自分たちが使いやすいという要求仕様を忠実に実現した零式艦上戦闘機が, 最終的に生存性最悪というシステム上の欠陥を露呈したのも, 使いやすいという手段を目的と勘違いし(とは言っても現場の兵士にそれを求めるのは酷なのですが), 戦争に勝つという真の目的を見失っていたからに他なりません.(ちゅうことで, 名機零戦もシステム屋の目から見ると欠陥機. F1マシンをラリーに出すようなもんです)

            元ネタに戻ると, すでにこの時点で足のない兵器(MAビグロ)が十分以上に使えることが見えていたので説得力も有ったわけです.

            親コメント
            • >兵器もその例外ではなく, 軍のパイロットからの自分たちが使いや
              >すいという要求仕様を忠実に実現した零式艦上戦闘機

              初耳なので、信頼できる参考文献を教えてください。常識的には、
              零式艦上戦闘機は、実施部隊の空中勤務者が要求する仕様によって
              製作されたものではないとされていると思いますが。

              零式艦上戦闘機に限らず、旧軍の兵器開発はトップダウンで行われ
              ていたわけで、なぜこのような記述が行われているのか実に不思議
              なので、当方の蒙を啓いて
            • なんか良く分からない御意見なのですが、
              零戦の歴史的経緯は御存知無い?
              単に兵器マニアの浪漫で名機と呼ばれたワケではないし、
              終戦まで名機として評価されていたワケでもありませんよ。
              戦争している間にかなりのスピードで技術の進歩があり、
              とある機種が時代遅れになった、と言う話なのです。

              > 名機零戦もシステム屋の目から見ると欠陥機.
              > F1マシンをラリーに出すようなもんです

              登場当時は有効だったが、対策を取られて無効になった。
              別にシステム屋の
            • >名機零戦もシステム屋の目から見ると欠陥機.
              名機かどうかはさて置き、零戦は仕様を満たした機体であったのは確かです。
              故に製品として問題があったという訳では無かったですよ。
              #材料をケチり、エンジンパワーをケチり、防御はパイロットの腕でって仕様にはぴったり。

              単に、時代と共に有効性が落ちたってだけ。
              当時は航空機技術は伸び盛りでしたので、きちんとリプレースが出来な

            • > エンドユーザの言うことを真に受けて, それを
              > そのまま実現したシステムがろくな物にならない

              →「ほれ見ろ、エンドユーザーの言うことなんか聞くからだ」

              技術者の技術者による技術者のためのシステム

              →「おかしいなぁ、これで正しいはずなんだが、しょうがない」

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...