パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯電話での文字入力に光明」記事へのコメント

  • by Nayuki (8153) on 2003年02月26日 13時50分 (#268198)
    あのかな入力のし難さはどうにかならないもんなんでしょうか。

    まぁそもそもボタン数が圧倒的に足りないからどうしようも 無いんでしょうけど、せめてもう少し考えて欲しい……

    • by ryoryoryo (5621) on 2003年02月26日 14時18分 (#268217) ホームページ 日記
       そんなあなたに T9 [t9.com] 。
       NEC のページ [n-keitai.com]では体験もできます。

       面白そうなんで使ってみたくはあるんですが、採用している機種が少なすぎるのがどうにも……。
      親コメント
      • by ramoon (12832) on 2003年02月26日 15時53分 (#268285)
        私はかなりめるめる状態ですが、近頃はT9入力愛用してます。
        とてもいい感じですが難点もあって、辞書にない単語(特に企業名とか商品名のような固有名詞、キボンヌとかw)や、候補がすごく多い組み合わせなんかだととたんに面倒になります。

        言葉が辞書や文法の範囲を逸脱して、ものすごい速さで移り変わる時代なので、T9にしても、予測変換にしても、結局のところ優れた入力方式の要は学習機能なのかなぁ、と思うこの頃です。

        # T9にしてから、候補が出やすいように文語調にしちゃうこと多いかもな~
        親コメント
      • by TxG (7966) on 2003年02月26日 15時02分 (#268246)
        周囲から三年遅れている僕も、最近になってやっと携帯でメールを使うようになりました。
        入力の不便さを改めて実感していたりするので、とても面白そうです。

        この入力方式だと同じボタンを連打することがなくなる分、指の移動頻度が増える気がします。
        より小さな携帯に向くと思うのですがどうでしょうか。
        というわけでNEC様、小さいのも作ってください。。。
        親コメント
    • 段を予測するタイプの2倍の打鍵数になってしまいますが、
      「予測しない」ゆえに変換までの間画面を見ないでも打てるので
      ある程度慣れるとこっちの方が便利だったりして。
      結局変換する時は見ないとダメなんですけどね。
      親コメント
    • 慣れですよ、慣れ。
      電車に乗るとすぐに携帯を取り出しメール打ち始めるオネーチャンとかみてるとそう思いますね。
      普通ならプチプチと聞こえるであろうクリック音が、つながってニチャニチャと聞こえる。
      あれはすごいわ~
    • "FEP"と表現する人を随分と久しぶりに見た気がする。
      2年ぶりくらいかな。

      普段、PCのキーボードに慣れている人にとっては苦痛ですが、
      キーボードになれていない人からするとボタンが少ないほうが良いみたい。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...