アカウント名:
パスワード:
昔は、給油所がなければ自分で作れば良いじゃない?と言って、農協でガソリンスタンドを作ったのだけど、今は難しいのかしら?セルフ給油のスタンドなら人件費を抑えることができそうだけど。
# 人口先細りで需要が見込めないとか、いろいろあるんだろうなぁ# EV=近所での作業のみに限定するという割切りの現れ?
消防法の改正で、40年超のタンクの改修が義務付けされたけど、資金がないところはやむなくガソリンスタンドをたたんでしまう、という現象が起こってるらしいです。http://tikatank.info/ [tikatank.info]でも、EVとかじゃなくて、もっとローコストで農家のモビリティを支える、なにかあっと驚くイノベーションがうまれないものでしょうか。
タレコミ文の「戦後の一時期」で思い出したのが、木炭自動車。この原理そのままでなくて、改良してもいい。それが廃材や端材でも燃料にできる薪ガス自動車 [excite.co.jp]
こぶし大の薪を炭化にして、それに空気を送り込んで1300℃の高温で燃焼させる。次に、そのガスを木炭層で還元して一酸化炭素と水素を発生させる。その混合気でエンジンを動かし、車を走らせるという仕組み
ある意味、水素自動車。
とりあえず1 km/kgですな。バイオマス発電+充電と比べたら、どうなんでしょうね。
しかし木炭自動車(バス)は、実際に使ってたんですよね。それが不思議。
まだ動けるのかはよくわかりませんが、再現された木炭自動車があります [iwakuni-city.net]燃費は10km/kgらしい。
智頭町は95%が山なので、木材を利用した薪ガス自動車・発電の普及によって「エネルギー自給の町」の実現が夢
間伐材ならともかくとして、薪70kgで50〜80kmだとあっと言う間に禿山と化しちゃいそう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
ないなら自力で (スコア:1)
昔は、給油所がなければ自分で作れば良いじゃない?と言って、農協でガソリンスタンドを作ったのだけど、今は難しいのかしら?
セルフ給油のスタンドなら人件費を抑えることができそうだけど。
# 人口先細りで需要が見込めないとか、いろいろあるんだろうなぁ
# EV=近所での作業のみに限定するという割切りの現れ?
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:2)
消防法の改正で、40年超のタンクの改修が義務付けされたけど、資金がないところはやむなくガソリンスタンドをたたんでしまう、という現象が起こってるらしいです。http://tikatank.info/ [tikatank.info]
でも、EVとかじゃなくて、もっとローコストで農家のモビリティを支える、なにかあっと驚くイノベーションがうまれないものでしょうか。
薪ガス自動車 (スコア:2)
タレコミ文の「戦後の一時期」で思い出したのが、木炭自動車。この原理そのままでなくて、改良してもいい。それが廃材や端材でも燃料にできる薪ガス自動車 [excite.co.jp]
ある意味、水素自動車。
Re:薪ガス自動車 (スコア:1)
しかも「薪70kgで50〜80km」更にドン!って感じ
Re:薪ガス自動車 (スコア:2)
とりあえず1 km/kgですな。バイオマス発電+充電と比べたら、どうなんでしょうね。
しかし木炭自動車(バス)は、実際に使ってたんですよね。それが不思議。
Re: (スコア:0)
まだ動けるのかはよくわかりませんが、再現された木炭自動車があります [iwakuni-city.net]
燃費は10km/kgらしい。
Re: (スコア:0)
間伐材ならともかくとして、薪70kgで50〜80kmだとあっと言う間に禿山と化しちゃいそう