パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTT、電車通過中のガード下でも音声通話や音声認識できるマイク技術を開発」記事へのコメント

  • >複数のマイクからの音響信号を処理することで指向性を持たせるビームフォーミング、

    これを使えばスマホとかの小さいマイクとかでも、パーティー会場や雑踏とか大勢いる中で狙った人の会話だけを拾えるように取れるようにのかな。
    取材とかの情報収集活動にも使えそう。

    たまに特定の相手の会話や、駅構内とかでノイズを除去して構内アナウンスだけを聞き取れるようにできるものがあればいいとは思ってた。
    使ったことが無いけど補聴器にもそういうモードが付いていればいいなと思う。

    • Re: (スコア:1, フレームのもと)

      否定的なコメントがいくつかついていますが,発想は悪く無いと
      思いますよ.

      スマホにはタッチパネルが付いているので,それをm×nのマイクロフォン
      アレイとして使い,フェーズドアレイで特定の方向の音のみを拾う
      ということが「理論上は」可能です.

      PCの電磁波ノイズから暗号を盗み出せる世の中なので,これくらい
      のSF的発想はありではないでしょうか.

      • by Anonymous Coward

        全然『「理論上は」可能』ではないです。

        繋がった一枚板のタッチパネルを、n x mの独立したマイクとして使うことは出来ません。

        そもそも今一般的にスマホに使われている静電誘導式のタッチパネルでは空気の圧力の変動(=音)は検知できません。
        あれは指が触れたとき、指の圧力を測っているわけではないのです。

        指で押した圧力で検出する抵抗膜方式のマルチタッチ対応タッチパネルもあることにはありますが、
        上述のように一枚板のタッチパネルは隣接する領域からの影響を受けるので、センサーアレイとしては使えません。
        さらにそういった抵抗膜方式でも圧力の強さを測ることができない(触れたか触れないかの1 or 0)ため、マイクとして使うことは出来ません。

        それに何十kHzもの振動を検知できる応答速度がありません。

        • by Anonymous Coward on 2014年09月29日 23時30分 (#2684870)

          訂正: 静電誘導じゃねえわw 「静電容量方式」やね

          要はガラスの表面に目には見えない透明電極で作られたコンデンサが格子状に並んでいて、導体である指がそれらに近づくと
          コンデンサの容量が変化するのでタッチを検出できると言う方式。だから空気の振動は拾えません。

          親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...