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スカイマークとエアバス、A380型機購入中止違約金を当初の約700億円から約200億円で合意」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 15時52分 (#2689078)

    根はスカイマークが「身の丈に合わない」長距離国際線を目指して飛行機買おうとしたけど、やっぱり金がなかったと。

    エアバスは「金が無いなら大手航空会社に合併されてこい」というわけで、不当な要求とも思えない。

    ご利用は計画的にの典型。

    • Re:どうしてというか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年10月06日 15時58分 (#2689087)

      絶好調の時に年間利益が63億円の黒字だった会社が、一気に1900億円の投資をするのはやっぱり正気の沙汰じゃない。
      つーかエアバスも焦げ付くのわかりきってんだから契約するなよ…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年10月06日 16時27分 (#2689105)

        2004年頃、ずっと赤字経営だった会社が、数千億円使って携帯電話会社を買収した例があるんで、お金の魔法使いがいれば不可能じゃなかったはず。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        契約の審査は当然してるだろうけど、
        今回については違約金で丸儲けした上在庫も捌けるんだから
        エアバスとしては大儲け。
        最初からこけたところで毟れることは織り込み済みでしょ。

      • by Anonymous Coward

        社長本人は為替レートが変わって1900億円が2400億円になっちゃって払えなくなったと言ってたけど
        その状況下では自社(SkyMark)の存続が危うくなったって話ですよね
        その支払いが終わるどころか物が来るまでに会社が傾く投資を進めちゃったってのは取締役会がザル過ぎる

        #というか,国際線の為の人的増員や訓練,許認可の気配が全く感じられなかったんだけど......
        #ホントに国際線に就航させる積りだった?
        #そういえば,リースじゃないの?ウエットリースなら話は繋がる,条件がキツクてリース元が逃げだしたってのが個人的には一番しっくり来る

    • by Anonymous Coward

      エアバスの価格は年々引き上げられていたようですが、それは関係ないのでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        >価格は年々引き上げられていたようですが

        基本、契約時での価格でしょ?既に契約済みの分に対してカタログ価格の改定は効いてこないのでは?
        ただユーロ建て(またはドル建て)での契約だから、最近の円安傾向で(円建てでの)支払額が増えたりはしてるけど。

    • by Anonymous Coward

      >>エアバスは「金が無いなら大手航空会社に合併されてこい」というわけで

      これはスカイマークの嘘です。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

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