アカウント名:
パスワード:
平和賞て後付だとずっと思ってたが、Wkipedia見ると最初からあったものなのか。原則からすると受賞対象は人とすべきだろうから候補にはならないはずだし、広くとったところで世の役に立っていると思えないし、近遠関係なく未来に何か貢献するとも思えない。
でも、これってほかの何かについても同じように思える。ぶっちゃけて言うと、今後この賞に見合うものなんて出てくることはないと思っている。こじつけめいた受賞者をでっちあげるのをやめて様子見のうえ、最終的には賞自体を廃止するのがいいんじゃないだろうか。
>平和賞て後付だとずっと思ってたが、Wkipedia見ると最初からあったものなのか。
アルフレッド・ノーベル(ダイナマイトの特許で大もうけ(発明者の意図に反して軍事利用で大規模取引))がなんで遺産を賞授与に分与したか、を知っていたらいの一番に創設されるのが平和賞だって当然の理解なんですけど、どうして後付けだと?
平和賞の権威が紙くず同然になってるからでしょ
平和のための活動をうまくやっている個人や団体なんて、そんなにないからね。紛争があれば、片方から見た平和活動が逆から見たら破壊活動とか陰謀とかいうことになるかもしれないし。そもそも、どう活動すれば平和になるかなんて、誰にも分からないし。もし分かってたら今頃世界は平和になってるだろうし。平和賞をやるにしても、選考委員会が絶対公平中立なんてことはありえないし。
そんな中で、それでも平和賞をやってるのだから、まあ仕方がないんじゃないかな。
それで元コメの、「賞自体の撤回は考えないのか」に繋がると。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
賞自体の撤回は考えないのか (スコア:0)
平和賞て後付だとずっと思ってたが、Wkipedia見ると最初からあったものなのか。
原則からすると受賞対象は人とすべきだろうから候補にはならないはずだし、
広くとったところで世の役に立っていると思えないし、近遠関係なく未来に何か
貢献するとも思えない。
でも、これってほかの何かについても同じように思える。
ぶっちゃけて言うと、今後この賞に見合うものなんて出てくることは
ないと思っている。こじつけめいた受賞者をでっちあげるのをやめて様子見のうえ、
最終的には賞自体を廃止するのがいいんじゃないだろうか。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
>平和賞て後付だとずっと思ってたが、Wkipedia見ると最初からあったものなのか。
アルフレッド・ノーベル(ダイナマイトの特許で大もうけ(発明者の意図に反して軍事利用で大規模取引))がなんで遺産を賞授与に分与したか、を知っていたら
いの一番に創設されるのが平和賞だって当然の理解なんですけど、どうして後付けだと?
Re: (スコア:0)
平和賞の権威が紙くず同然になってるからでしょ
Re:賞自体の撤回は考えないのか (スコア:0)
平和のための活動をうまくやっている個人や団体なんて、そんなにないからね。
紛争があれば、片方から見た平和活動が逆から見たら破壊活動とか陰謀とかいうことになるかもしれないし。
そもそも、どう活動すれば平和になるかなんて、誰にも分からないし。もし分かってたら今頃世界は平和になってるだろうし。
平和賞をやるにしても、選考委員会が絶対公平中立なんてことはありえないし。
そんな中で、それでも平和賞をやってるのだから、まあ仕方がないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
そんな中で、それでも平和賞をやってるのだから、まあ仕方がないんじゃないかな。
それで元コメの、「賞自体の撤回は考えないのか」に繋がると。