パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ノーベル平和賞候補に日本国憲法第9条?」記事へのコメント

  • 平和賞て後付だとずっと思ってたが、Wkipedia見ると最初からあったものなのか。
    原則からすると受賞対象は人とすべきだろうから候補にはならないはずだし、
    広くとったところで世の役に立っていると思えないし、近遠関係なく未来に何か
    貢献するとも思えない。

    でも、これってほかの何かについても同じように思える。
    ぶっちゃけて言うと、今後この賞に見合うものなんて出てくることは
    ないと思っている。こじつけめいた受賞者をでっちあげるのをやめて様子見のうえ、
    最終的には賞自体を廃止するのがいいんじゃないだろうか。

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >平和賞て後付だとずっと思ってたが、Wkipedia見ると最初からあったものなのか。

      アルフレッド・ノーベル(ダイナマイトの特許で大もうけ(発明者の意図に反して軍事利用で大規模取引))がなんで遺産を賞授与に分与したか、を知っていたら
      いの一番に創設されるのが平和賞だって当然の理解なんですけど、どうして後付けだと?

      • by Anonymous Coward

        平和賞の権威が紙くず同然になってるからでしょ

        • by Anonymous Coward

          それ言い訳になっとらんと思うがな。

          権威が紙くず同然になってる事と賞設立の経緯を知らない事とは別問題だろう。

          • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 9時54分 (#2689484)

            そうだけど、知ってて当たり前というほど重要な知識でもないし。
            ノーベル賞は知っていても、ノーベル賞を列挙できる人なんてポケモン列挙できる人より少ないかもしれない。

            自然科学分野のノーベル賞が与える印象と、ノーベル平和賞が与える印象のギャップは、
            ノーベル平和賞はノーベル賞の名前だけ拝借した虎の威を借るなんとやらと思われるほどに地に堕ちてる。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ノーベルとダイナマイトとノーベル賞設立の経緯の関係は、教養がある程度ある人なら知ってて当たり前でしょう。
              その上で、ノーベル賞全体における平和賞にどういう意味があるのかは、それなりの想像力があれば分かること。

              • by Anonymous Coward

                一生懸命のとこ悪いんだけど、根っこのACがなぜ後付けだと思ったのかについて理由を考察しているだけなので
                ノーベル平和賞が常識だとか教養だとか主張されても話がかみ合わないんだわ。

              • by Anonymous Coward

                一生懸命って、このツリーには初書き込みですが。
                何と戦っているの?

              • by Anonymous Coward on 2014年10月07日 15時45分 (#2689732)

                ACで一纏めにされたくないならIDで書き込めよ。

                親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...