アカウント名:
パスワード:
滑走路までいかなければ飛べないし、飛ばない時は翼はただのデッドウェイトだ。やはり路面から路面へVTOL出来てこそ「空飛ぶ自動車」を名乗るべきだろう。
ティルトローターがなぜVTOLとして効率的かというと、主翼で水平飛行時の揚力を賄えるから。だからVTOL機能は何であれ、主翼が欲しいのだが、そのウェイトはともかく、嵩張る。折りたたむのはいいけど、自動車としてリーズナブルなサイズにするには、落としどころがある。そこで妥協点があるけど、そこを越えるには2つの可能性がある。
1)主翼の折りたたみ機構にブレイクスルー2)巡航速度が高ければ主翼は小さくてよい
しかしテラフギアのTF-Xは主翼が小さいのだな。
TF-Xは翼面積から察するに、巡航速度はかなり早そうだ(だからティルトローターは離着陸と初期加速にしか使わない)。燃費は大丈夫だろうか?ヘリコプターはデカいローターがある分、小回りや着陸場所に難がある。どうせ翼が必要なら車体をリフティングボディにするのはどうか?浮上・推進は車体両側に複数のダクテッドファンをつけるとして…
とおもってたらこれじゃあモラー・スカイカー [wikipedia.org]じゃないかww
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
違和感あるなぁ… (スコア:2)
滑走路までいかなければ飛べないし、飛ばない時は翼はただのデッドウェイトだ。
やはり路面から路面へVTOL出来てこそ「空飛ぶ自動車」を名乗るべきだろう。
主翼問題 (スコア:2)
ティルトローターがなぜVTOLとして効率的かというと、主翼で水平飛行時の揚力を賄えるから。だからVTOL機能は何であれ、主翼が欲しいのだが、そのウェイトはともかく、嵩張る。折りたたむのはいいけど、自動車としてリーズナブルなサイズにするには、落としどころがある。そこで妥協点があるけど、そこを越えるには2つの可能性がある。
1)主翼の折りたたみ機構にブレイクスルー
2)巡航速度が高ければ主翼は小さくてよい
しかしテラフギアのTF-Xは主翼が小さいのだな。
Re:主翼問題 (スコア:1)
TF-Xは翼面積から察するに、巡航速度はかなり早そうだ(だからティルトローターは離着陸と初期加速にしか使わない)。燃費は大丈夫だろうか?
ヘリコプターはデカいローターがある分、小回りや着陸場所に難がある。
どうせ翼が必要なら車体をリフティングボディにするのはどうか?
浮上・推進は車体両側に複数のダクテッドファンをつけるとして…
とおもってたらこれじゃあモラー・スカイカー [wikipedia.org]じゃないかww