パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

低所得者には共通するダメ行動がある?」記事へのコメント

  • by NOBAX (21937) on 2014年10月15日 15時30分 (#2694167)
    リスクとリターンに対する考え方とか、収入と支出のバランスとか、収入に見合った生活スタイルとか
    そういう意識が希薄だから、結果として所得が低いままで留まっているんじゃないの。
    • by Anonymous Coward on 2014年10月15日 17時30分 (#2694252)

      金遣いが粗い結果として「貯蓄が少ない」なら分かるが、「所得が低い」は違う。

      金に几帳面な性格だけど不景気なのでバイトくらいしか職がないような低所得者が
      必ずいるハズだが、意図的にだか触れられていない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年10月15日 19時38分 (#2694338)

        統計とはそんなもの。分布はあるし、例外もある。
        金に几帳面だと必ず高所得になるとは誰も言ってない。

        たとえば、統計的には女性のほうが男性よりも長生きするけど、
        早死にする女性がいないということではない。

        # 日刊SPA!がきちんとした統計を用いた分析をやったかどうかは知らない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >金に几帳面だと必ず高所得になるとは誰も言ってない。
          そもそもベンチャーなんぞで成功するってのは、身の丈に合わない過大な出費を背負うってのが普通の話で。
          成功者も居るが屍も累々。

          でも成功者の経験で語るとあら不思議、「身の丈に合わない金を使え」って意味を引っ張り出せる。
          失敗者が幾らいても、それは「成功者」の数には入らんから。
          そして、その手のビジネス書に傾倒した奴らが身の丈に合わないことをすると、往々にして累々たる屍の仲間入り。

          まあつまり、SPAもPresidentも大差無いって結果に。

      • by Anonymous Coward

        金に几帳面な性格だけど不景気なのでバイトくらいしか職がないような低所得者が

        実際にすくないんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      そもそもそれ以前にその両者に自由に流動できる余地がちゃんと充分に有るのか?って事も考えないと。
      それに「収入に見合った生活スタイルを持つと所得が増える」ってのはちょっと理屈的に理解できない。
      それってどちらかって言うと現状の固定化に繋がるのじゃないのか?とも。
      年功序列も定期昇給も無くなりつつある現在では、逆に生活スタイルを変える冒険をしない限りは収入は増えないのじゃないか?とも思うが。
      そして年収300万以下って事は、対象は正に年功序列も定期昇給も受けられていない層に当たる人々って事ですし。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...