パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米ロッキード、10年以内に小型核融合炉実用化へ」記事へのコメント

  • D+T反応ではnは一個生成
    Liを割るのでもDに吸収させるのでもT一個生成するのにn一個消費
    逃げたりほかに吸収される分はnひいてはTがこの炉だけだと目減りする。

    高速増殖炉よろしく少数のTで反応を始めてT生成を続けるといいたいのかもしれんが、
    Puは分裂時に一個受けて3個くらい発生と増えるようになってる。

    まとめると
    ・Tはほとんど自然界に存在しないので作ってやらなきゃならない
    ・Tを作るには強力というか線数の多く安定した中性子線源が必要
    ・一番強力な中性子線源は核分裂炉
    ということで現状ではさらば核分裂炉ってことにはならないとおもう。

    技術的ブレークスルーとだけ言って内

    • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 11時15分 (#2695308)

      ロッキード・マーティン社が開発しているんだから、資源を精製して燃料として利用する発電所型の利用を考えているんじゃなくて、
      乗り物に組み込む、高出力で、燃料補給無しに長時間運用できるエンジンとして考えているのかも。

      つまり、燃料を作るのに原子炉が必要でも全然OK。
      発電機自体がコンパクトに納まり、今の原子炉より放射線遮蔽が楽になるなら、という考え。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロッキードって空母とか潜水艦とも作ってたっけ?
        トラックのサイズに搭載できるなら、ガンダムも可能かな。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...