パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

でんこちゃん、ひそかに復活していた」記事へのコメント

  • > 「エアコン」 「照明」 「テレビ」 「掃除機」 「待機電力」 「冷蔵庫」
    まぁこれはわかる。

    >「ジャー炊飯器」 「IHクッキングヒーター」 「エコキュート」
    いや、こっちはそんな小さな事を書くのでは無くてさ。
    ここいらはそもそもガスや灯油など直接的に熱を発生させる事ができるものの方が有利なのだから
    「可能であれば電気で行うのはやめて、より効率がよいガスや灯油などの機器を使い、エネルギー減を分散しましょう」
    とするべきだろう。
    そもそもきちんと計算すると「基本料金だけ考えてもお得」ってのは多くの家には当てはまらないし。
    そうやって宣伝してた時代からは電気料金上がっているし。マンションとか高齢者世帯だとか特別な事情が無ければガス・灯油に戻ろうよ。

    このままオール電化などと、IHやエコキュートを推進するなら真夏のピーク時に電気が足りないとか言わないように

    • by Anonymous Coward

      エコキュートはガスや灯油を直接燃やすよりもエネルギー効率が良いかもしれません。

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        東京電力も「電気の省エネ」って言っててその枠組みで話をしているのに、
        突然エネルギー効率とか言われても困るんですけども
        まぁあえてのっかると

        http://www.geocities.jp/noisettelover/house/jutaku/alldenkano/jissai.htm [geocities.jp]
        こんなページもあります。
        さすがにアンチっぽいので信じたくないというのなら、
        http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20121108/329862/ [nikkeibp.co.jp]
        ここらとか。

        350万安くなると大嘘をいって欺した九州電力 [caa.go.jp]は論外として、エコキュートは真冬日が存在するような地域ではエネルギー効率は悪く、冬場毎日気温が氷点下に下がるような地域で最新式をもち

        • エコキュートは真冬日が存在するような地域ではエネルギー効率は悪く、冬場毎日気温が氷点下に下がるような地域で最新式をもちいてようやくエネルギー効率でトントン、と言う事はメーカも認めている。

          「冬場でも気温が氷点下に下がる日が無いような地域で」の間違いですかね?
          ヒートポンプは仕事を投入して温度差を作り出す装置であり、暖房や給湯用途では気温(環境温度)が高い条件の方が有利ですから。

          ちょうど逆の働き(温度差のある熱源を移動する熱から仕事を取り出す装置)をする熱機関の効率が、温度差が大きいほど上がるように、ヒートポンプは作り出す温度差が小さいほど効率が上がります。
          それら条件を考慮して方式を選択すべきであり、(#2695833) のように「ここいらはそもそもガスや灯油など直接的に熱を発生させる事ができるものの方が有利なのだから」などと断じてしまうのは、それこそ特性を考えていない乱暴な意見と受け取れますね。

          • 光熱費はガスから電気にかえてぐっと下がったので、
            少なくともお金的な意味での効率はアップしてますね。

            冬場比較で、2LDKマンション時代はガス電気灯油で20,000-
            木造一戸建て4LDKで電気代13,000-

            住宅環境の地域区分はⅣ(太平洋ベルトのあたり)で
            標準的な気候です。

            • by Anonymous Coward

              見事に欺されてますね(笑)
              効率の悪い古い装置と、最新型のオール電化機器を比較してるでしょ
              よくオール電化を販売する電気店は「あなたの家の光熱費請求書を見せてください。これだけ安くなります」と言うセールスをするけれど、
              その比較はあくまでも現状に対してあって、実際の施工時にパイプを丁寧に断熱して回るとか、ユニットバスを断熱浴槽に変える、住宅の断熱構造を適切にするといった部分も含まれているでしょう。
              それは本来しなければならない、他のエネルギー機器も同じように最新型にした場合との比較じゃありませんよ?

              このままだとたぶんあなた、次にはガス屋が「ガスを使って電気とお湯を同時に作るエネファームはこんなに安くなります!」と言われて同じよう欺されるんじゃ無いでしょうか。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...