パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

揺るがされるオープンソースセキュリティーの理想」記事へのコメント

  • > オープンソースなら実際のコードを見ることで、悪意を持った機能や明白なセキュリティーホールがないことを確認できるというのは事実だ。
    > しかし、このような理想主義では、コードを確認する時間や知識のない多くの人々の助けにはならない。
    > 人々がオープンソースコミュニティーを信頼するしかないとしたら、企業によるクローズソースソフトウェアと大して違わないのではないだろうか。

    こんな事を言ってる時点でOSSの精神を理解できていない。
    知識というギブをするから無料というテイクが得られるわけで、
    何もギブしないのにテイクばかり要求する奴が、今度は文句まで言い出した、程度にしか思えない。

    #資本主義と民主主義の都合のいい部分だけを要求するなよと
    • OSSの精神はそうではないと思いますが。

      何もしないクレクレ君も含めて、全てのユーザに開かれているからオープンなんです。貢献したものにしか提供されないソフトウェアはクローズドソフトウェアです。

      • by Anonymous Coward

        違う、

        全てのユーザに開かれているのはフリーソフト。

        でも、それだと金にならないからソースは公開するから金をくれ!、ってのがOSSの根幹。

        ゆえにクレクレ君に有料サポートを提供するのがOSS流でしょう。

        • by Anonymous Coward

          いろいろなオレ定義があるようですね。

          • by Anonymous Coward on 2014年10月20日 11時12分 (#2696573)

            まあ、もともとオープンソースの語源そのものがあいまいっぽいからね。
            一説にはフリーソフトウェアの一分野とか、一説にはフリーソフトウェアの再ブランド化(による負のイメージの払拭)とか。

            ただ、すべてのユーザーに開かれているのはFSもOSSも変わらないけど、
            開発者の労力も無限に「ユーザー様」に提供されているわけではない(まったく提供されないことも含む)のも、
            FS・OSS共通の話だよね。

            >人々がオープンソースコミュニティーを信頼するしかないとしたら、企業によるクローズソースソフトウェアと大して違わないのではないだろうか。
            は全くその通りで。逆に言えばそれがどうしたとも。
            どんな時でも、ある分野に対して何もしない人は常に振り回されるだけの存在で、
            極端な話政治における選挙制と独裁制も同じことだろう。
            #選挙に参加しする暇のない、参加するつもりのない人は、選挙に参加する人に政治をまかせっきりにすると
            #いう意味で、独裁政治と何ら変わりはない
            #じゃあその差は何か、「その気になったらアクションを打てる仕組みがある」という部分でも非常に似ている。
            #もちろん、その側面だけを取り出したらの話だが。

            親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...