アカウント名:
パスワード:
これって、東海沖地震とか富士山の噴火のリスクヘッジ?
そもそもコンクリートの寿命は、マンションレベルで40年、高層ビル用の高強度コンクリートで60年くらいだそうですよ。リニアが開通したら、待った無しで東海道線を取り壊し始めないといけなくなるかも知れませんね。
取り壊しとは別に、冗長線があると通常~小規模事故のメンテも余裕が出るという側面がありますね。
そういう側面もあるよね。東海道線がヤバイ時の代替ルートを作るって。何十年も前からいつ来るかわからないと言われてた災害の対応に、ようやく目処が立ったとか。まだ起きてなくてよかったね。
※富士山噴火したらリニアは安全なのかね?ほとんどトンネルとはいえ、東海道線がヤバイほどの噴火を想定してるんでしょ?
長さ40km近くあるトンネルで長期停電したら、どうやって助けるんだろ。
断層がずれたりして。
東海道新幹線のバックアップはぜひ必要だと思います。ただ、純粋な興味として知りたいのですが、
開業50周年的裏話のどこで読んだか忘れたけど(なんかいま流行りでたくさんあるので)、今の東海道新幹線を作った時も、今言われていることは一通り言われてたはず。・前線別線にするほどの需要がない・これ以上の速度は必要ない(在来線電車特急で東京~大阪が日帰り圏になったので充分だろ)・車両も新開発だって?・そこまで予算かける意味あるの?・トンネル工事大丈夫?・東京オリンピック利権だよね
# 20世紀の万里の長城
と、言われてたのに20世紀を代表する最も成功したプロジェクトの1つになっちゃったから。その2匹目のドジョウとなると、色んな事に目がくらんだ状態でそろばんを弾いてそうで心配。
冗長路線が必要だという主張の最後の一押しは、悲しくも3.11だったような感じですね。宮崎の実験線など、もっと以前から入念な準備していたのは分かっていますが。
東海沖と富士山避けるなら北陸新幹線の方が…それじゃJR東海にとっちゃそれじゃだめか。
その要素も強いだろうな。第2東名は、元に比べて内陸よりかつ富士山周辺では高い橋桁の上を通っている。最悪のシナリオ、富士山噴火で山腹からの溶岩流が駿河湾にまで到達する事態を、明言こそされてないが誰か考慮に入れていても不思議はない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
東海道新幹線のバックアップ路線 (スコア:0)
これって、東海沖地震とか富士山の噴火のリスクヘッジ?
Re:東海道新幹線のバックアップ路線 (スコア:1)
これって、東海沖地震とか富士山の噴火のリスクヘッジ?
そもそもコンクリートの寿命は、マンションレベルで40年、高層ビル用の高強度コンクリートで60年くらいだそうですよ。
リニアが開通したら、待った無しで東海道線を取り壊し始めないといけなくなるかも知れませんね。
Re: (スコア:0)
取り壊しとは別に、冗長線があると通常~小規模事故のメンテも余裕が出るという側面がありますね。
Re: (スコア:0)
そういう側面もあるよね。
東海道線がヤバイ時の代替ルートを作るって。
何十年も前からいつ来るかわからないと言われてた災害の対応に、ようやく目処が立ったとか。
まだ起きてなくてよかったね。
※富士山噴火したらリニアは安全なのかね?ほとんどトンネルとはいえ、東海道線がヤバイほどの噴火を想定してるんでしょ?
Re:東海道新幹線のバックアップ路線 (スコア:2)
長さ40km近くあるトンネルで長期停電したら、どうやって助けるんだろ。
Re: (スコア:0)
断層がずれたりして。
Re: (スコア:0)
そういう側面もあるよね。
東海道線がヤバイ時の代替ルートを作るって。
何十年も前からいつ来るかわからないと言われてた災害の対応に、ようやく目処が立ったとか。
まだ起きてなくてよかったね。
東海道新幹線のバックアップはぜひ必要だと思います。
ただ、純粋な興味として知りたいのですが、
Re: (スコア:0)
開業50周年的裏話のどこで読んだか忘れたけど(なんかいま流行りでたくさんあるので)、今の東海道新幹線を作った時も、今言われていることは一通り言われてたはず。
・前線別線にするほどの需要がない
・これ以上の速度は必要ない(在来線電車特急で東京~大阪が日帰り圏になったので充分だろ)
・車両も新開発だって?
・そこまで予算かける意味あるの?
・トンネル工事大丈夫?
・東京オリンピック利権だよね
# 20世紀の万里の長城
Re: (スコア:0)
と、言われてたのに20世紀を代表する最も成功したプロジェクトの1つになっちゃったから。
その2匹目のドジョウとなると、色んな事に目がくらんだ状態でそろばんを弾いてそうで心配。
Re: (スコア:0)
冗長路線が必要だという主張の最後の一押しは、悲しくも3.11だったような感じですね。
宮崎の実験線など、もっと以前から入念な準備していたのは分かっていますが。
Re: (スコア:0)
東海沖と富士山避けるなら北陸新幹線の方が…
それじゃJR東海にとっちゃそれじゃだめか。
Re: (スコア:0)
その要素も強いだろうな。
第2東名は、元に比べて内陸よりかつ富士山周辺では
高い橋桁の上を通っている。
最悪のシナリオ、富士山噴火で山腹からの溶岩流が駿河湾にまで
到達する事態を、明言こそされてないが
誰か考慮に入れていても不思議はない。