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静岡の問題が出てないので・・・確か知事さんがまだトンネル掘るには早いようなこと言ってました。南アルプスにトンネルを掘ったときの影響と掘った後の影響に対して明確な対応がまだぜんぜん十分じゃないんだとか。静岡県でも一二を争う一級河川の水量が減る問題と残土の問題がまだ十分に解決していないそうです。曰くJR東海が工事中は水量の調査するけど、工事が終わった後は調査すらしないとか、残土を捨てる箇所の環境変化について十分な調査ができてないとか、大井川全域に対する対応が十分に考慮されてないよか、(予期された水量の減少でも周辺住民に大きな影響が予想できる他、その予想を上回った場合の対策がされてないそうな)
# と静岡のTVニュースで言ってました。
# 東京オリンピックに間に合わせようと見切り発車してるようにも見えます。
> 東京オリンピックに間に合わせようと見切り発車してるようにも見えます。
2027年開業が2020年五輪に何が間に合うの?
18日静岡新聞朝刊31面に「南ア早期着工平行線」という記事がありまして、そこからかいつまんでご紹介すると、静岡県知事は工事認可について「歓迎している」としたものの、私案として工事を3段階に分け、南アルプス区間の早期着工には難色を示し「試掘が必要。しっかりと調べる時間がほしい」とコメント。一方東京―甲府間については地質構造が分かっているので、2020年の東京五輪までに部分開通して全世界にPRすべしと。これに対し、JR東海社長は「南アルプスは早い段階から専門家を交え、入念に検討を重ねた」とし、地元説明会・用地取得・測量・工事の設計協議などの手続きが済み次第(早ければ年明けにも)速やかに工事に踏み切る雰囲気。
・・・というわけで、2020年までに甲府まで部分開通させて、南アルプスの突貫工事までに数年猶予をくれというのが静岡県知事の持論。
それを読むと「東京オリンピックに間に合わせようと」しているのは、JRじゃなくて知事じゃないの。
一番時間がかかるのは南アルプスの貫通トンネルではなくて、首都圏の大深度地下トンネルって話じゃなかったっけ。不確定要素が大きいと言う点では圧倒的に山岳地帯のトンネルだけど、そこを除いても早くできるとは思えないなあ。
せいぜいやれて甲府盆地の実験線をできるだけ長くするぐらいじゃないか。上手く言って甲府から神奈川県駅までの間ができるくらい。移動手段と言うより、アトラクションとして一時的に開業とかその場合でも車両基地と変電設備どうすんのって問題はある。
静岡県知事の関心事は静岡県内を通過する工事を後回しにしてくれという点だけですから。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
静岡は蚊帳の外? (スコア:0)
静岡の問題が出てないので・・・
確か知事さんがまだトンネル掘るには早いようなこと言ってました。
南アルプスにトンネルを掘ったときの影響と掘った後の影響に対して明確な対応がまだぜんぜん十分じゃないんだとか。
静岡県でも一二を争う一級河川の水量が減る問題と残土の問題がまだ十分に解決していないそうです。
曰く
JR東海が工事中は水量の調査するけど、工事が終わった後は調査すらしないとか、
残土を捨てる箇所の環境変化について十分な調査ができてないとか、
大井川全域に対する対応が十分に考慮されてないよか、
(予期された水量の減少でも周辺住民に大きな影響が予想できる他、その予想を上回った場合の対策がされてないそうな)
# と静岡のTVニュースで言ってました。
# 東京オリンピックに間に合わせようと見切り発車してるようにも見えます。
Re: (スコア:0)
> 東京オリンピックに間に合わせようと見切り発車してるようにも見えます。
2027年開業が2020年五輪に何が間に合うの?
2020年までに甲府まで開通させればよい by 川勝知事 (スコア:1)
18日静岡新聞朝刊31面に「南ア早期着工平行線」という記事がありまして、そこからかいつまんでご紹介すると、静岡県知事は工事認可について「歓迎している」としたものの、私案として工事を3段階に分け、南アルプス区間の早期着工には難色を示し「試掘が必要。しっかりと調べる時間がほしい」とコメント。一方東京―甲府間については地質構造が分かっているので、2020年の東京五輪までに部分開通して全世界にPRすべしと。これに対し、JR東海社長は「南アルプスは早い段階から専門家を交え、入念に検討を重ねた」とし、地元説明会・用地取得・測量・工事の設計協議などの手続きが済み次第(早ければ年明けにも)速やかに工事に踏み切る雰囲気。
・・・というわけで、2020年までに甲府まで部分開通させて、南アルプスの突貫工事までに数年猶予をくれというのが静岡県知事の持論。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re: (スコア:0)
それを読むと「東京オリンピックに間に合わせようと」しているのは、JRじゃなくて知事じゃないの。
Re: (スコア:0)
一番時間がかかるのは南アルプスの貫通トンネルではなくて、首都圏の大深度地下トンネルって話じゃなかったっけ。
不確定要素が大きいと言う点では圧倒的に山岳地帯のトンネルだけど、そこを除いても早くできるとは思えないなあ。
せいぜいやれて甲府盆地の実験線をできるだけ長くするぐらいじゃないか。
上手く言って甲府から神奈川県駅までの間ができるくらい。移動手段と言うより、アトラクションとして一時的に開業とか
その場合でも車両基地と変電設備どうすんのって問題はある。
Re:2020年までに甲府まで開通させればよい by 川勝知事 (スコア:1)
静岡県知事の関心事は静岡県内を通過する工事を後回しにしてくれという点だけですから。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ