アカウント名:
パスワード:
ARMの32bit命令セットから64bit命令セットに切り替えることで、利用できる汎用レジスタが倍増します。さらに、命令デコーダの仕様上、64bit命令のほうが32bit命令より速く処理できるとみられています。
詳しくは、後藤弘茂氏の記事をお読みください。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130918_615784.html [impress.co.jp]
という訳で、Appleは最新のiPhone/iPadに本来の性能を発揮させるため、64bit対応をデベロッパに要求しているのでしょう。
IAアーキテクチャもx64になってレジスタいっぱい増えたけど、早くなったという話はあまり聞かないなあ。
# IEが早くなったんだっけか?
Vista出る前の話ですが XPx64用に自作の画像処理プログラムをx64コンパイルして試したときはC++関数の変数渡しがスタック渡しからレジスタ渡しに変わって40%くらい速くなって感動した記憶があります。
VC++のx64コンパイラも出始め練れてなかったのか、部分的にオプチマイズ禁止にしないといけなかったり、プログラムのバイナリサイズが激増だったりしたけど。
C++関数の変数渡しがスタック渡しからレジスタ渡しに変わって40%くらい速くなって感動した記憶があります。
そういうとこは32bitでもインライン関数で効率化図れるとこですね。
「32bitでもインライン関数で効率化図れるとこ」なので、64bitでも同様です。関数の中身より呼び出しにコストが掛かる部分についてはインライン関数化で単純に効率化が図れますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
目的は高速化 (スコア:3)
ARMの32bit命令セットから64bit命令セットに切り替えることで、利用できる汎用レジスタが倍増します。
さらに、命令デコーダの仕様上、64bit命令のほうが32bit命令より速く処理できるとみられています。
詳しくは、後藤弘茂氏の記事をお読みください。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130918_615784.html [impress.co.jp]
という訳で、Appleは最新のiPhone/iPadに本来の性能を発揮させるため、64bit対応をデベロッパに要求しているのでしょう。
Re: (スコア:0)
IAアーキテクチャもx64になってレジスタいっぱい増えたけど、早くなったという話はあまり聞かないなあ。
# IEが早くなったんだっけか?
Re: (スコア:0)
Vista出る前の話ですが XPx64用に自作の画像処理プログラムをx64コンパイルして試したときは
C++関数の変数渡しがスタック渡しからレジスタ渡しに変わって40%くらい速くなって感動した記憶があります。
VC++のx64コンパイラも出始め練れてなかったのか、部分的にオプチマイズ禁止にしないといけなかったり、
プログラムのバイナリサイズが激増だったりしたけど。
Re: (スコア:0)
C++関数の変数渡しがスタック渡しからレジスタ渡しに変わって40%くらい速くなって感動した記憶があります。
そういうとこは32bitでもインライン関数で効率化図れるとこですね。
Re:目的は高速化 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「32bitでもインライン関数で効率化図れるとこ」なので、64bitでも同様です。関数の中身より呼び出しにコストが掛かる部分についてはインライン関数化で単純に効率化が図れますよ。