アカウント名:
パスワード:
日常的に使っているスーパーマーケットではセルフレジが導入されています。私は圧倒的にセルフレジを使うことのほうが多いです。有人のレジよりも待つ人が少なくて、早く会計を終えられることが選択の主な理由ですが、会員カードの確認などの店員とのやりとりをしなくてもいいところも利点かな。でもなか卯の券売機システムは嫌い。あの券売機を使うとイライラしてくるので。
なぜイライラするの?たまに使うけど、普通の券売機ですよね。
やー、なか卯の券売機は、お金を入れずに画面をタッチすると「先にお金を入れてください」って結構大きめの音量で言うじゃないですか。あれはないと思います(^^;)(お客のかなりの割合が、この罠に引っかかります)私の行く店では近くにメニューもないので、小銭が結構あってもぴったりの金額を投入しづらいのも難点。
ああ、毎度言われてるかも。そんなことでイライラするなよと思っちゃうなぁ。ただまあ、過剰な細やかさが求められる日本人向けの設計じゃないわな。
うまく言えないんですが、これは鉄道等のタッチパネル式券売機等での慣習のせいといってみる。
つまり、従来式のボタン式:お金投入後、投入金額に応じて光ったボタンを押す。↓タッチパネル式:目的の物をタッチ、詳細画面になってからお金投入。(実際はどちらでも可能だが)というパラダイムシフトが起き、このことが周知され当たり前になったからだと思います。
それなのに、飲食チェーンのタッチパネル式は前者を踏襲しているので、都市部の人ほど違和感を感じる仕様。お札投入後のついで買いを狙っているんでしょうか?。都市部では両用にして欲しいですね。まぁ多数のジジババは、いまだに鉄道の券売機でも先に金を入れてるでしょうがね・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
セルフレジの方が好き (スコア:5, 興味深い)
日常的に使っているスーパーマーケットではセルフレジが導入されています。
私は圧倒的にセルフレジを使うことのほうが多いです。
有人のレジよりも待つ人が少なくて、早く会計を終えられることが選択の主な理由ですが、会員カードの確認などの店員とのやりとりをしなくてもいいところも利点かな。
でもなか卯の券売機システムは嫌い。あの券売機を使うとイライラしてくるので。
Re: (スコア:2)
なぜイライラするの?
たまに使うけど、普通の券売機ですよね。
Re: (スコア:1)
やー、なか卯の券売機は、お金を入れずに画面をタッチすると
「先にお金を入れてください」
って結構大きめの音量で言うじゃないですか。あれはないと思います(^^;)
(お客のかなりの割合が、この罠に引っかかります)
私の行く店では近くにメニューもないので、小銭が結構あってもぴったりの金額を投入しづらいのも難点。
Re: (スコア:1)
ああ、毎度言われてるかも。そんなことでイライラするなよと思っちゃうなぁ。
ただまあ、過剰な細やかさが求められる日本人向けの設計じゃないわな。
Re:セルフレジの方が好き (スコア:0)
うまく言えないんですが、これは鉄道等のタッチパネル式券売機等での慣習のせいといってみる。
つまり、
従来式のボタン式:お金投入後、投入金額に応じて光ったボタンを押す。
↓
タッチパネル式:目的の物をタッチ、詳細画面になってからお金投入。(実際はどちらでも可能だが)
というパラダイムシフトが起き、このことが周知され当たり前になったからだと思います。
それなのに、飲食チェーンのタッチパネル式は前者を踏襲しているので、都市部の人ほど違和感を感じる仕様。
お札投入後のついで買いを狙っているんでしょうか?。都市部では両用にして欲しいですね。
まぁ多数のジジババは、いまだに鉄道の券売機でも先に金を入れてるでしょうがね・・・