パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

IBMの半導体事業売却、国家安全保障に影響を及ぼすとして米政府の審査を受ける」記事へのコメント

  • 昨今の事情から中東マネーは要注意ってのはわかる。
    グローバルファウンダリーズが駄目なら
    本命:Intel(自国企業)
    対抗:TSMC(同盟国)
    大穴:SAMSUNG(同盟国)
    あたりが売却候補になりそう?

    実際には金と引き替えにIBMに残すという選択肢が一番現実的なのでしょうけれども

    • by Anonymous Coward on 2014年10月27日 18時02分 (#2701121)

      Intel: IBMは事業を売り飛ばした後、そこにPOWERプロセッサを作ってもらって、自分達に供給してもらいたがってるんだよ。
          Intelが自分の商売敵のプロセッサを作るはずも無い。

      TSMC: ないわ。中国にも工場持ってるし、中国との人の行き来が多すぎる。台湾は政治的には中国と対立しているが、経済面では依存している。

      SAMSUNG: う~ん。どうなんかね。機密情報を知られても安心、というほど信頼しているとは思えないんだが。

      親コメント
      • 日経BPの「早読み 深読み 朝鮮半島」 [nikkeibp.co.jp]という記事を見てるとアメリカも韓国を中国よりと認識し始めているらしい。

        親コメント
      • ル、ルネサス……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アメリカが中国よりもずっと日本を信頼してるってのは幻想だと思うんだな

          • さすがに軍事同盟を結んだ相手とそうじゃない相手の区別はついてるでしょ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            お前がバカなのがよくわかる一文だな
            それとも中国と利害が一致する人か?
            アメリカは中国を販売市場としか見ていない

            • by Anonymous Coward

              いや
              むしろ汚い仕事の外注先と見てるような気がするんだが
              さらにその下の下請けが北朝鮮
              ワシントンもモスクワも北京も
              誰かに平壌を占領されるとまずいという三竦み状態
              いろいろヤバイものが出てきかねない
              北朝鮮が昔から秒読み、秒読みと言われながら潰れないのはこれが原因

      • by Anonymous Coward

        じゃあルネサスで!!1!

        後はフリースケールとかTIとか…

        どこも毛色が違いすぎるか。

        • by Anonymous Coward

          国内だと日立あたりが頑張れないですかね。

          • by Anonymous Coward

            日立の半導体部門を分社化したのがルネサスの起こり。

            • by Anonymous Coward

              日立もDRAMやってたんだぜ。
              まあ、こちらもエルピーダ→マイクロンになってるけどな。

        • by Anonymous Coward

          それ以前に、ルネサスって14nm FinFETプロセス実用化出来ているんですかね?

          IBMとしても、Powerプロセッサの競争力を確保するために
          最先端プロセスの保持は売却に当たっての必須科目としていると思いますが。

          • by Anonymous Coward

            ルネサスは40nmで止まっている。28nm以降はTMSCで生産している。
            20nmでフラッシュを生産している東芝の名前が出てこないのはなぜなんだ。

      • by Anonymous Coward

        Intelは商売敵が自分のコントロール下に入って、利益も自分のところに入るようになるのに選択にはいらないんかね?
        べつに自社アーキテクチャでないとダメなわけでもないだろうに。実際XScaleとかやってたし。

        • by Anonymous Coward

          まずIBMが嫌がるだろ。

          AppleがSamsungにプロセッサ作ってもらっていた状態から、何とか脱却しようとあがいているのと同じ理由だ。
          商売敵にアーキテクチャやノウハウをわたしてどうする。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...