パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

有機食品と偽ってマックを食べさせる実験、「マックと違って美味しい!」と評される」記事へのコメント

  • そんなもん (スコア:5, すばらしい洞察)

    ちょいと意地の悪い実験だが、ま、普通の人間の感覚なんてそんなもんってことで。
    だからこそ、正しい情報が大切だし、食材の偽装だとかはやっちゃダメってこったな。

    • 実験の前提がおかしい。

      有機栽培だからって味が良くなる道理がない。
      味が違うとしたら品種や味付けの違いのほうが大きいんだから。
      もし味で違いがわかるとしたら「海原雄山」クラスではないかと。

      有機栽培だから美味い!って言う連中を笑いたかっただけでしょこれ。
      健康に良いというなら正しいかもしれんけど、美味しいかどうかは別の話。

      • by Anonymous Coward

        有機栽培だからって味が良くなる道理がない。

        はずなのに、何故か「有機栽培だから美味しい!」っていう人が後を絶たないから、その人たちは本当に区別できているのか試すためにやったんだと思われます。だから実験の前提はあってますよ。

        道理が無いものでも、ちゃんと実験して否定しとかないと、いつの間にか市民権獲得しちゃうんで…ホメオパシーとか怪しげな音質向上グッズとか。

        • by Anonymous Coward

          ほんとこれですよ

          「生協で売ってたものだからいい」とか
          「有機栽培で頑張って作ったからおいしい」とか

          そういうものがよりおいしい可能性は一応あるとは
          思いますが,そういうことを言っている人たちは
          まず確実にその辺の違いを自分では判断していないでしょう

          (ある意味,有機・オーガニックと言えば騙されるのはほぼ自明な気がするので)
          この実験の逆をやってみてほしいんですが.
          有機栽培とかの食品を伏せてそうじゃないのと比べさせて,
          「有意差はでませんでした」という感じで.

          # 適切に管理したか,収穫タイミングが熟した時かどうかとか
          # そっちが支配項ですよね…

          • by Anonymous Coward on 2014年10月27日 19時24分 (#2701186)

            有機農法は主に病虫害防除の技術なわけで、味がよい状態に育てる技術とは、別なんですよね。

            慣行農法は、農薬を使っているからといって、有機農法のような土壌作りをしないわけではないし、
            化成肥料を使っているからといって、有機肥料を使ってないわけでもない。
            むしろ、より適切にコントロールしやすいので、味を良くする難易度は有機農法より低いはずです。

            つまり、どういう農法を使っていようと、品質は、生産者の総合的な栽培技術次第。

            #「第一、虫が食わないのは、美味しくないからよ。虫も食わない野菜を食べて喜ぶ消費者なんておかしいわ。」
            #規定の濃度・回数ぶっちぎりの農薬まみれにしてみても、虫は食います。

            親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...