パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

有機食品と偽ってマックを食べさせる実験、「マックと違って美味しい!」と評される」記事へのコメント

  • オーガニック食品は味から分からないと言う事を示したいのであれば、オーガニック食品とマクドナルド製の物を見た目で分からない様にした上で、
    それぞれどれだけの人間が区別を付ける事が出来るか、と言う形で調べるべきであって。
    この様に、明らかに嘘を教えた上でその嘘に乗る人が出たと言う形では、単に「騙されやすい人が何人か居た」と言うだけの話でしかありません。
    この形のテストであれば、要はどれだけ「それらしく行うか」が信じる人がどれだけ出るかに影響するだけで、何一つオーガニックは嘘と言う事とは関係無いと思います。

    自分はオーガニック云々には興味はありませんが、この様な詐欺的なテストにここまで肯定的コメントが付くと言う事に驚きました。
    現在80コメント程度付いて居ますが、殆どが「やっぱりオーガニックは・・・」みたいな内容ばかりで、テストのおかしさに言及した物が見あたりません。
    この状況こそ、「オーガニックに騙される滑稽な人々」と嘲笑ってるのとまるっきり同じでは無いでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月28日 12時39分 (#2701572)

      オーガニック食品をテストしているのではない。

      オーガニック食品すばらしい! といっている「人」をテストしてる。

      マックだって姿形を変えてオーガニックだよと出されれば、信じてる人にとっては
      まったく判別着かないどころか自分が信じている物に極ブレしてしまう始末
      …というのが実験でわかったと。

      有機食品マニアって、そんなもんなんだよ、という事を示しているわけであって
      その…騙されやすいのがいたというだけでもね…って

      あー あたまのいいひとってめんどくせぇなああ、まったくー

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オーガニック食品すばらしい! といっている「人」をテストしてる。

        被験者がオーガニック信者だっていう情報はどこでジェネレートされたんだろう。
        元記事ではそんなことは一言も言っていないのに!

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...