アカウント名:
パスワード:
「職業訓練校化」したら生産性が上がるのか? 生産性が低い原因はほかにある気がしてならない.
良かったと思える「教育」を受けていても、受けていなくても、それを根拠に誰もが何か言えるからねえ
日本の知的労働生産性が低いのが問題なら、先ずはその職場や企業の改革から始めるべきでその辺りをすっとばして「教育」が悪いなんて責任転嫁をしている連中を何とかしないと。
全くその通りだと思います。冨山和彦氏は、工作機械の使い方や弥生会計ソフトの使い方を職業訓練学校で学べば生産性が上がると思っているところが驚きです。(機械が使えるだけの人材なら安い労働賃金の国のほうが有利です)労働生産性が低い職種から改善すべきです。
普通に仕事をする上で、「必要条件」や「十分条件」などの基本的な考え方ができない人が私の周りにもいるのですがそういうもっと基礎的な事が出来ていないのが問題です。「犯罪者の98%はパンを食べている」のようなことをよく耳にします。
冨山和彦のような人が教育に関わってはダメです。
あなたの問題意識は高いレベルにあるんですけど、世の中のFランとか称されるレベルの大学だと、中学レベルの学力すら覚束ないような学生がわんさかなんですね。推薦とかAOとか、学力問わない選考が大半を占める学校も多いですし。その辺の連中に全く身につかない授業をやったふりして社会に送り出すよりは、もうちっと実用的なスキルを身につけてやった方が、少しだけ社会のためだろ、という低い志の産物なんですよ。
そのレベルをどうするか、という視点じゃないと、この問題を正しく捉えられないんじゃないかなと思います。まあ、いろいろな目線が混じりすぎて、大炎上してるんでしょうけどね。
>世の中のFランとか称されるレベルの大学だと、中学レベルの学力すら覚束ないような学生がわんさかフランスのバカロレア、ドイツのアビトゥーアのように、センター試験を国家資格化するのがいいかもしれない。くわえて私学助成全廃。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
脊髄反射 (スコア:1)
「職業訓練校化」したら生産性が上がるのか? 生産性が低い原因はほかにある気がしてならない.
Re: (スコア:1)
良かったと思える「教育」を受けていても、受けていなくても、
それを根拠に誰もが何か言えるからねえ
日本の知的労働生産性が低いのが問題なら、先ずはその職場や企業の改革から始めるべきで
その辺りをすっとばして「教育」が悪いなんて責任転嫁をしている連中を何とかしないと。
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
全くその通りだと思います。
冨山和彦氏は、工作機械の使い方や弥生会計ソフトの使い方を職業訓練学校で学べば
生産性が上がると思っているところが驚きです。
(機械が使えるだけの人材なら安い労働賃金の国のほうが有利です)
労働生産性が低い職種から改善すべきです。
普通に仕事をする上で、「必要条件」や「十分条件」などの基本的な考え方が
できない人が私の周りにもいるのですが
そういうもっと基礎的な事が出来ていないのが問題です。
「犯罪者の98%はパンを食べている」のようなことをよく耳にします。
冨山和彦のような人が教育に関わってはダメです。
Re:脊髄反射 (スコア:1)
あなたの問題意識は高いレベルにあるんですけど、
世の中のFランとか称されるレベルの大学だと、中学レベルの学力すら覚束ないような学生が
わんさかなんですね。
推薦とかAOとか、学力問わない選考が大半を占める学校も多いですし。
その辺の連中に全く身につかない授業をやったふりして社会に送り出すよりは、
もうちっと実用的なスキルを身につけてやった方が、少しだけ社会のためだろ、
という低い志の産物なんですよ。
そのレベルをどうするか、という視点じゃないと、この問題を正しく捉えられないんじゃないかなと思います。
まあ、いろいろな目線が混じりすぎて、大炎上してるんでしょうけどね。
Re: (スコア:0)
>世の中のFランとか称されるレベルの大学だと、中学レベルの学力すら覚束ないような学生がわんさか
フランスのバカロレア、ドイツのアビトゥーアのように、センター試験を国家資格化するのがいいかもしれない。
くわえて私学助成全廃。